8番ラーメン

 晩ご飯をどうしようかと「不二軒」「こられん華」「かれえてい」などいろいろ迷ったあげく、8番ラーメン新庄店に入りました。自分は野菜ラーメン(味噌)+餃子+小ライスのAセットを、かみさんは野菜ラーメン(醤油)を注文しました。味噌ラーメンの方はまあまあでしたが、醤油ラーメンは味噌ラーメンと比べて味がほとんど無いように感じました。次からは絶対に醤油ラーメンを選ぶことはなさそうです。

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に

 ソフトバンクの2008年冬モデル発表会「iPhone 3G」向けの新しい取り組みが発表されました。iPhoneにワンセグが載ることはまず無理な話なのを無理矢理作ってしまった感はありますが、電池の持ちとワンセグというiPhoneの弱点を一度にカバーできる製品「TV&バッテリー」を出してしまうソフトバンクを少し見直してしまいました。といっても特にワンセグを見たいとも思っていないし、絵文字対応・BBモバイルポイント無料開放といったところも今のところ自分には影響ないというのが現実ですが。

Googleマップでルート案内

 Googleマップでルート案内が出来るようになったようです。ストリートビューも見ることが出来たりしてなかなか面白そうです。これとあわせてiPhoneのマップでもルート案内が出来るようになりました。実際にiPhoneで試してみましたが、目的地を連絡先から引っ張ってきたときに都道府県名が入っていないと、何故かアメリカ合衆国になってしまい目的地が見つからない状態になりました。連絡先で住所をタップしてマップに表示されるときには都道府県名が入っていなくても問題無いのに、ルート案内(経路)の時には発生するのはバグっぽい感じです。とりあえずアドレスブックに都道府県名が入っていないデータについては手作業で入れておくことにします。

POWER KHAN

 iPhone3Gを手に入れた当初、手持ちのUSBポータブルバッテリーパック(POWER KHAN)で充電できるかどうか試したら、充電出来なかった(コンセントマークが出ない)記憶があります。そろそろiPhoneに充電出来るバッテリーパックを手に入れなくてはいけないと思いながら改めてPOWER KHANをiPhoneに繋いでみるとコンセントマークが出てきました。しばらく使ってなかったので途中で充電出来なくなってしまったため、POWER KHANを充電しなおしてから再びiPhoneに繋いでちゃんと充電出来るのかどうかを確かめないと行けません。ファームウェアが2.1になったから出来るようになったのか、それとも見た目はコンセントマークが出ていても最後まで充電出来ないのか、もしこれで充電出来るのならば無駄に出費せずに済みそうなのですが。

WILLCOM 2008年秋冬モデル

 WILLCOMが2008年秋冬モデルを発表しました。新機種4つと新色追加、プラス新サービス4つほどといったところでしたが、「HONEY BEE 2」「WILLCOM LU」「WX330J」「AX530S」のうちでWILLCOM LUが良い感じに思えます。来年の3月頃にでもある程度値下がりしているようだったら、娘2号の誕生日にWX320Kからの機種変も良いような気がします。

10.25NOAH武道館

 10.25NOAH武道館大会。やっとG+で放送されました。とりあえずセミ前までを見ましたが、第2試合のタッグを組んだ小川・金丸・鼓太郎の仲間割れ、第4試合のスーパースター・スティーブのへたれぶり、第5試合の中嶋とマルビン・石森の噛み合わない感じがなかなか興味深い所でした。セミとメインはまた時間のあるときに見たいと思います。

燃費(フィット)

 ガソリン代も今のところ144円/Lまで下がってきています。久しぶりにフィットの燃費を計算してみたところ、456.4km/34.56Lということで13.2km/Lということになりました。

 ルークの散歩の時には降っていた雨が家を出る頃には収まっており、娘2号は自転車で学校に行くことにしました。このまま持てば良いと思っていたのですが、車で職場に向かう途中から土砂降りの雨になってしまいました。家に帰ってから娘2号にずぶ濡れにならなかったか訪ねたところ、学校に着く50Mくらい手前で降り出したのでそのまま突っ走ったということでした。今週の予報では雨の日が続くようで、娘2号は毎朝空をにらみながら自転車で行くかどうか決断しないといけなさそうです。

10.25ノア「Autumn Navi’08最終戦」

 10.25ノア「Autumn Navi’08最終戦」、丸藤vsKENTAの世界ジュニアとGHCジュニアのダブルタイトル戦ですが、G+の生中継が無いため28日のG+放送まで結果を見ないでおこうかと思ったりしていました。しかし、やはり我慢できずいきなりネットで結果を確認することになりました。予想されていたように60分フルタイムドローという結果で賛否両論あるようですが、とりあえず自分の目で見てみないと何も言えないと思います。