音信不通

 かみさんのnineが音信不通になってしまいました。発信・メール送信はできるものの着信・メール受信が出来ない状態で、こちらから発信すると圏外・電源offのメッセージが流れてきます。マナーモードを解除することで着信・メール受信が出来るようになりましたが、マナーモードに長い間していたことによる現象とは考えられずどうも不可解です。

サーバー不通

 突然Webサーバーに繋がらなくなりました。ターミナルでのsshも通るし、どこでもMyMacでのファイル共有・画面共有は出来ていました。ふと思いつき、MyDNS.JPにアクセスしてみると、DNSの更新が9/25以降出来ていませんでした。crontabに登録してあるDNS更新のバッチファイルがfinkdで入れたwget,lynxを使っていたので、finkを削除したことからDNS更新が出来ていなかったようです。とりあえず手動でDNSを更新してWebサーバーに繋がるようになり、その後MacPortsでwgetとlynxをインストールし、/sw/bin/を/opt/local/bin/に書き直してみました。しかし、なんとなくちゃんとシェルコマンドが動いて無さそうな雰囲気です。