岐阜日帰り

 ばあちゃんとかみさんの三人で岐阜に向かいました。白川郷を過ぎてから郡上八幡位まで結構霧が出ていて、運転に気を使いました。昼は娘1号と合流してモレラ岐阜の「しゃぶ菜」に入りました。モレラに来る度にいつか入ろうと思っていたのですが、とうとう入ることが出来ました。しゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題と言うことで、自分たちはすき焼きを選びましたが、周りはほとんどがしゃぶしゃぶを食べていたようです。その後、スーパー「カネスエ」で買い物をし、夕食はお昼にお腹いっぱい食べたためマーサ21の「杵屋」ですませ、19時過ぎに娘1号のアパートを後にしました。流石にこの時間帯は車の数が少なく良い感じで走ることが出来ましたが、たまに80km/hくらいで走る車の後ろにつくことになったりして、時間をロスすることになりました。富山県に入ってからは雨になり、途中から豪雨状態でかなり慎重に運転しなくてはいけない状況になりましたが、途中の休憩をひるがの高原だけにしたので3時間ちょっとで家に着くことが出来ました。

WordPress 2.6.5

 WordPress2.6.5が出ていたのですが、日本語版がまだだったのでアップデートしていませんでした。今日、日本語版が出ていたようなので早速ダウンロード。今回は全置き換えでアップデートしてみました。wp-contentのpluginsとthemesはディレクトリ毎置き換えるとまずそうなくらいで、他は何も気にせずに置き換えることでうまく行ったようです。

中敷き

 この間の佐賀出張で歩くことが多かったためか、靴の内底にあるクッション用スポンジの真ん中が空いてしまいました。歩いていると違和感ありありなので、帰宅途中にあるショッピングセンターでトイレットペーパー等を買ったついでに靴屋に入って中敷きを買うことにしました。店のおばちゃんに「中に入れて試してみたら」と言われ、もし靴にあわなかったら申し訳ないなと思いながら試してみると問題がなかったので、そのまま使うことにしました。1,050円したのですが、もしかしたら他の店に行っていたらもう少し安かったかもしれません。こういったショッピングセンター内の店が潰れないようにするためにも、たまに何かしら買い物をしてやらないといけないと思えばいいのでしょう。

横浜出張最終日

予報は外れて雨は降りませんでした。昨日とルートを変更して桜木町駅から動く歩道•ランドマーク•クィーンズスクェア経由でパシフィコに向かうことにしました。昨日の雨が降っている時にこのルートを使えば良かったことに今頃気がつきました。
今日もランチョンセミナーの整理券をゲットしてお昼の心配をせずにすみました。
ランドマークの5階で土産物も買え、15時前にみなとみらい駅を出発し、余裕を持って羽田空港に到着しました。しかし相変わらず70番搭乗口というへんぴなところからなので手荷物検査をしてから結構歩くことになりました。

ジンギスカン

 今日も一人になったのでホテルに帰る途中にあったラーメン屋に入りました。何故かジンギスカンがあったので頼むことにしました。特製塩生ラムと生グラスとご飯にしましたが、特製塩ラムセットにすれば野菜もついて来たのに失敗しました。03で撮影したらピンボケになってしまいました。