秋田帰省2日目

早めにホテルを出ないといけないため6時半に朝食会場へと向かいました。開始時間が6時30分なのですがすでに8割がた席が埋まっていました。普通のバイキングなのですが料理が何カ所かに分けて置いてあるため、あとの方の料理を皿に置くスペースがなくなってしまいました。レストランオリジナル瓶丼と言うのがあったので取ってみましたが、期待したほどでは無かったかも。また秋田市内のホテルなのに、なぜかきりたんぽではなくだまこ汁が置いてあったのが不思議です。

ホテルの朝食

7時40分にはホテルを出て途中道の駅でトイレ休憩して実家に到着したのは9時10分頃で、もう少し遅めにホテルを出ても大丈夫だったようです。10時からはお寺で父の七回忌法要が行われ、いったん実家に戻った後で昼食会場のハタハタ館に向かいました。途中母が入所している施設に寄ってお土産を渡したのですが、どうもスタッフが手薄だったようでなかなか時間がかかってしまいました。11時半から14時ちょっと前まで豪華な昼食を楽しみ、次に巷で噂の「LABO and CAFE YAMAMOTO」に向かいました。その後白滝神社に寄り、途中で見かけたJA-SSで給油し、16時半頃に姉夫婦宅に到着。17時50分頃にホテルに戻り、やはりハイルーフ車用駐車場は満車なので再び公営駐車場に車を止めました。18時30分に予約していたビアバールあくらに入りディナーを楽しみ、ホテルに戻る途中で雄物川花火大会の花火がビルの間に上がるのをしばし鑑賞し、千秋公園大手門の堀遊歩道を楽しみ、セブンイレブンに寄ってからホテルに戻りました。