秋田帰省3日目

 今朝は少し余裕があるので朝食は7時からにしました。それでもやはり結構席が埋まっていました。他のお客さんが「だまこ」なのに「きりたんぽ」とか言っていたのが気になってしまいました。

ホテルの朝食

ホテルの朝食

 台風5号が東北にやってくるので早々にホテルを出ました。いったん荷物を車に積んでからアルヴェで土産物を買い、駐車場を出発したのは8時30分頃。来た時と同じように岩城ICで自動車道に乗ろうかと思って走っていたら事故のため岩城IC-大内JCTが通行止めだと言うことで、そのまま国道7号を走り道の駅象潟に着いたのは10時過ぎでした。ここでカップ入りのババヘラアイスを頂きましたが、今回は道中ババヘラアイスのパラソルは2回しか見かけませんでした。やはり道端の営業許可が難しくなっているのでしょうか。
ババヘラアイス

ババヘラアイス

 40分ほどかけて土産物をゲットし、山形県に入ったあたりで何度か強い雨が降りましたが、次の道の駅あつみに着いたのは12時15分頃。またも駐車場が満杯状態でしたが、ぎりぎり出て行く車を見つけて止めることができました。お昼を軽く食べ12時50分頃に出発、黒崎PAには14時半頃に、名立谷浜SAには16時頃に到着。自宅に着く前にちょっと早めの夕食にと8番ラーメンに寄り、家に着いたのは18時頃でした。

8番ラーメン

 高速をおりて家に帰る前に晩御飯を食べようと8番ラーメンへ。まだ17時半頃だったのですが、3連休最終日の夕方だからか結構席が埋まっていました。自分は冷やしらーめん(2玉)、かみさんは冷やしらーめん(1玉)、娘1号はざるらーめん(1玉)、娘2号は冷めん(1玉)を選び餃子も1皿注文しました。客が多いせいでなかなか出てこなかったのは仕方ありませんが、かみさんが頼んだ生ビール(グラス)が出てこなくてタッチパネルの店員呼出を押して店員を呼び出して催促する羽目となりました。

冷やしラーメン(2玉)

餃子