「レストランたんぽぽ」

 お昼は道の駅福光の中にある「レストランたんぽぽ」で。入る時にタッチパネルで食券を買わないといけないのですが、あらかじめ予習して行ったので自分は迷わずに味噌かつ丼を、かみさんは萱笑ざるをばを選びました。駐車場に入った時に結構車があったので混んでいるのかと思っていましたが、全然余裕で席が空いていました。食券販売機があるのに、追加注文用にテーブルにもメニューを置いていたのは良い感じでした。味噌かつ丼のかつは結構厚く、ざるそばに付いてきた天ぷらもサクサクだったようで、なかなか舐めてかかってはいけないレストランでした。

メニュー

メニュー
味噌かつ丼
萱笑ざるそば

「花鳥画の極 Real&Spirit 生誕140年記念 石崎光瑤」

 かみさんが行きたいと言うので福光美術館でやっている「花鳥画の極 Real&Spirit 生誕140年記念 石崎光瑤」を見に行きました。2008年にもこの福光美術館に行ったことがあり、その時も「石崎光瑤没後60年展」をやっていた時でした。この美術館は基本作品の撮影可(フラッシュ不可)と言うことでしたが、特に最初の部屋にあった「雪」という屏風絵が特に良い感じで思わず撮影してしまいました。また伊藤若冲の作品に影響を受けたらしく、鳥を綺麗に描いている作品が多く見受けられました。

ポスター

ロビー