多喜屋

 かみさんが娘1号とランチをしに行ったので久しぶりにおひとりさまランチ。雨が降っているものの真夏のような暑さは無くなっているので「多喜屋」に向かいました。11時45分頃に着いたのですが、先客はおっさんが2人それぞれ別のテーブルに座っていました。自分が食べている間にもおっさん達が4組ほど入ってきていましたが、最後の方ではおばさん二人組も入ってきていました。日替わりランチにするつもりで小ラーメンがついてるBランチはちょっと多めな感じがしてAランチにしましたが、まさかのソース焼きそばがメインのおかずになっていました。鶏の唐揚げはかつてよりもだいぶ小さくはなっていますが、このくらいがちょうどいいサイズのような気がします。

Aランチ

日替わりランチメニュー

「ショーン・オブ・ザ・デッド」

ロンドンの家電量販店に勤める青年ショーンは、職場では冴えなく、家でも共同生活を送ってる親友のエドと自堕落な生活を過ごしていた。そしてその無気力さに業を煮やした恋人のリズに振られてしまう。すっかり落ち込んだショーンは遂に更正を決意する。しかしその朝街中では蘇った死者がさまよい歩き始めていた。人々が次々と死者の犠牲になる中、ショーンはエドと共に、リズを救い出そうと彼女の元に向かおうとするが…。

情報源: ショーン・オブ・ザ・デッド:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画
 金沢シネモンド上映予定だという「ショーン・オブ・ザ・デッド」を、たぶんかみさんが知り合いから貰ったDVDがあったので見てみました。久しぶりに見るサイモン・ペグ&ニック・フロストが登場する映画ですが、DVDがあったのにこれまで一度も見ていませんでした。ニック・フロスト演じるエドがどうしようもない奴で、見ていてつい本気で怒りが込み上げてきそうでした。どう落とし前をつけるのかと思って見ていましたが、大体思っていた通りの展開になっていました。ショーンがおとりになってゾンビ達を引き連れて行った後のこととか、ダイアンがパブを出て行った後どうなったとか、エドがパブの地下貯蔵庫に取り残された後どうなったかとかが特典映像でコミック風に描かれていたのがなかなか良かったかと。

センサーライト

 何度も両面テープが剥がれてしまい前回は結束ワイヤーを使ったセンサーライトですが、上の方の結束ワイヤーが緩んでしまいました。次の手段としてテープで貼り付けることにしました。手持ちのテープとして茶色いガムテープと緑の養生テープと白い紙テープ(?)があったので、あまり色が目立たない白いテープにしてみました。雨風が当たるところなので怪しいのですが、これで大丈夫だろうか。

結束ワイヤー

紙テープ

網戸張替

 浴室の網戸ですがいつもの工務店の人に頼み、昨日の午後にガラス屋さんに来て貰いました。最初手こずってたようなのですが、そのうち網戸を外しました。実は自分が回そうとしてたネジは組み立て用のネジで、下にあるネジの方が外れどめ用のネジだったようです。外れてしまえは自分でも張り替える事は出来るのですが、流石にそれは大人気ないので素直にガラス屋さんに張り替えをお願いしました。去年台所の網戸を交換したのですが同じ形の網戸だったわけで、その時は最終的に正しいネジを緩めてハズレ止めを外していたはずなのに、何故今回それに思い付かなかったのか脳の老化が思いやられます。持ち帰った後その日のうちに持ってきてくれるかもと思ったのですが、結局は今日の午後になってから張り替えた網戸を持ってきました。支払いは工務店経由になっていていくらになるのかわかりませんが、今回は授業料と思わないといけません。

交換後

「死霊船 メアリー号の呪い」

人気実力派男優G・オールドマンが主演した戦慄のゴーストホラー。船長になる夢を持った男性は古い船を買い、家族や仲間とクルーズに出発。しかし船は悪霊に呪われていた。
フロリダ州。沿岸警備隊に娘2人と保護された母親サラは、警察に事情聴取される。サラの夫デヴィッドは釣り船の雇われ船長だったが、自分の船の船長になるという夢を抱き、競売に出された古い船“メアリー号”になぜか魅了され、すぐに購入してしまう。“メアリー号”は改装後、初のクルーズに出発し、デヴィッドとサラとその娘たち、リンジーとメアリーや、2人の仲間が乗り込むが、仲間のひとりは海上で異常な行動を起こし……。

情報源: 死霊船 メアリー号の呪い | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「死霊船 メアリー号の呪い」。ゲイリー・オールドマンとエミリー・モーティマーが登場していたのでそんな酷い映画ではないだろうと見始めました。ある程度予想できる展開でしたが、結末がちょっとお粗末な感じです。

「TAXi③」


プジョー406を駆る最速のタクシー運転手ダニエルが、今度は謎の強盗団を追ってアルプスの雪山を爆走する! L・ベッソン製作・脚本のコミカルカーアクション第3弾。
マルセイユ。エミリアンら市警の面々は、モンスタートラックでパトカーを踏みつぶす謎の強盗団の出現に手を焼いていた。捜査に追われるエミリアンは、恋人ペトラと会うこともままならず、2人の仲はぎくしゃくするばかり。一方、タクシー運転手ダニエルもまた、愛車の改造に熱中するあまり、恋人リリーに愛想を尽かされていた。そんな2人が久々にコンビを組み、強盗団のひとりを追ってついにそのアジトを突き止めるのだが……。

情報源: TAXi③ | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「TAXi③」。スキー場が舞台というイメージがあったのですが、実際には最後の方で少し雪山シーンがあったくらいでした。冒頭シーンでスタローンが登場していたのにエンドクレジットではスタローンの名前がなかったのでそっくりさんかと思いましたが、ノンクレジット・カメオ出演ということのようです。

病院受診

 アブレーションから3ヶ月目の病院受診。9時〜9時30分の予約で、8時40分くらいに病院に到着しました。受付するといつもの先生がお休みで代診になるので少し時間がかかるかもとのことでした。まずは心電図受付にまわり10分ほど待ってから心電図。9時くらいに内科の待合室に入りましたが、そこから1時間待ってやっと診察室に呼ばれました。診察は特に問題なくサクッと終わり、次回12月の再診予約日を決めて終了。会計では15分くらいの待ち時間で病院滞在時間は大体2時間となりました。