整形外科受診

 3ヶ月に一度の整形外科受診の日。受付開始の10分前くらいに駐車場に着きましたが、すでに車が7台停まっていました。車の中で受付開始を待っていると、後から来た車の人が先に並んだので慌てて車を降りてその後ろに並ぶことになりましたが、受付が始まり順番待ちの紙に名前を書くと8番目で自分の前に駐車場に着いていた人も何人か自分の後ろの順番になっていたようです。マイナ保険証の機械にマイナンバーカードを読み込ませようとすると反応せず、3〜4回やり直してやっと読み込んでくれました。さすがにここは電子処方箋には対応していませんでした。30分ほど待ってから診察室に呼ばれ、痺れの薬が1日3回だと昼に飲むのが難しいので1日2回にならないかと聞いたのですが却下され、1回に2個でも好きなように飲めば良いと言われ1日3回のままで処方されました。とりあえずお昼に飲める時には飲んで、飲み損ねたら夜に2個飲むとかにしたいと思います。薬局でのマイナ保険証受付では「全部同意する」になっていて、何度も同意するをタッチする必要がありませんでした。