「少林寺 4Kリマスター版」


「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズや「エクスペンダブルス」シリーズなど、世界的に活躍するアクションスター、ジェット・リーが、本名のリー・リンチェイ名義で出演した映画デビュー主演作。中国隋朝末期の少林寺を舞台に、全中国武術大会5年連続チャンピオンのリーをはじめとする中国武術家のチャンピオンたちによるリアルなアクションが展開する。激しい動乱の最中、ショウホは圧政を強いるワン将軍に父を殺されてしまう。重傷を負ったショウホは、少林寺の門前で倒れたところを助けられ、やさしいタン師父や師父の娘・パイらの介抱を受け、元気を取り戻す。父の敵を討つことを誓ったショウホは少林寺の仏門に入り、厳しい修行の末、立派な少林拳士へと成長していく。そんな中、ワン将軍の魔の手は少林寺にまで迫っていた。1982年製作・公開。2022年4月、40周年を記念して4Kリマスター版を公開。

情報源: 少林寺 4Kリマスター版 | ほとり座

 ほとり座で「少林寺 4Kリマスター版」。40周年を記念した4Kリマスター版と言うことです。流石に公開当時に劇場で見たわけでは無く、もしかしたらちゃんと見るのも初めてなのかも知れません。若きジェット・リーの姿が見られるのですが、自分の中ではリー・リンチェイの方がしっくりとします。「当時の表現のまま」と最初に出ていたのでどんな差別語が出てくるのかと思ってたのですが、予想を反した場面が出てきていました。中国武術家のチャンピオンたちのリアルなアクションも良いのですが、一番印象に残ったのがあの子羊のシーンだったかも知れません。