グランキオ

 娘2号の誕生日のお祝いとして晩御飯は4人で「グランキオ」。予約していた18時半に店内に入ると先客1組が既に食事中でした。今回はオードブルのみ予約していてあとは適宜注文ということにしていました。最初にワインを選ぶのですが無難に一番お安いマシェリのボトルをお願いしました。少しして、マシェリが切れているということで同じくらいのボトルを3本持って来ました。1本は国産ワインであとの2本はイタリアワインでしたが、そのうちの1本は以前来た時に飲んでいたということでジュリアン・メイエーにしました。料理は牡蠣のロースト・砂肝のコンフィ・トリッパ・かんどぶりのパスタ・ニョッキ・おわらポーク(?)・ドルチェ2種類。娘2号のドルチェにはローソクが1本立ってました。

ワインメニュー

ジュリアン・メイエー
オードブル
牡蠣のロースト
砂肝のコンフィ
トリッパ
パン
ガンドぶりのパスタ
ニョッキ
おわらポーク
ドルチェ
ドルチェ

「ハロウィン(2018)」


1978年公開「ハロウィン」のジェイミー・リー・カーティスが引き続き出演、同作の40年後を描くショッキングホラー。1978年に凄惨な事件を起こしたマイケルが精神病棟の輸送車から逃走。先の事件の生き残り・ローリーはマイケルとの対峙を決意する。「ハロウィン」の監督ジョン・カーペンターは製作総指揮と音楽を担当。「パラノーマル・アクティビティ」シリーズや「ゲット・アウト」のジェイソン・ブラムが製作に参加する。監督は「ボストンストロング~ダメな僕だから英雄になれた~」のデヴィッド・ゴードン・グリーン。ブギーマンと呼ばれた男がもたらす神出鬼没の恐怖を活写する。

情報源: ハロウィン|MOVIE WALKER PRESS
 WOWOW撮り溜めシリーズで「ハロウィン(2018)」。1978年の「ハロウィン」の40年後を描く続編ということで、これまでにいろいろとリメイクされたりその続編が作られているようですがそれらとは別の続編らしいです。これまで色々なホラー映画を見て来ていますが、1978年の「ハロウィン」を見たかどうか記憶があやふやになってしまっています。ブギーマンは生身の人間のはずなのですが、その不死身ぶりはどこから来るのか不思議です。最後に実際に死んだ姿を見せなかったと言うことはこれの続編を作る気まんまんなような気がします。

モンベルヴィレッジ 立山ハーベステラス

 おばあちゃんと3人でシマヤに買い物に行ったので、お昼はいつものパターンでモンベルヴィレッジ 立山ハーベステラスで食べることになりました。自分はバターチキンカレーをかみさんとおばあちゃんはオムライス(トマト)を注文。隣のサッカー場で甥っ子2号がサッカーをしているらしいのですが遠目で流石に認識できず、食べ終わって外に出て良く見ようとしたのですがすでに試合が終わって皆帰り支度しているところでした。

バターチキンカレー

オムライス(トマト)