「串焼き一平」

散歩がてら近くの居酒屋に行こうとホテルを出ました。秋田だからか涼しい夜で、ホテルの近くにはかなり由緒のありそうな医院や旅館があって良い感じです。近くにあったホルモン屋「鈴木商店」に行ってみると満席。「鶴屋亀治郎」「炉端ちゃちゃちゃ」も断られました。お盆前の土曜日では予約していないとかなり厳しい状況です。もう少し歩いて探してみようと入った「串焼き一平」で聞いてみるとOKとの事。こんな時は大きい店を選んだ方が良いようです。自分はホテルのビールで充分だったため青リンゴサワーを、かみさんは隅田川ブルーイングビールを、娘たちは鳥海山を注文。焼き物は「鶏もの六種盛り合わせ」「豚もつ串盛り合せ」「比内地鶏のもつ三点盛り」を頼み、他に「だし巻き卵」「本荘ハムフライ」も注文しました。「比内地鶏のもつ三点盛り」が出て来ないので店員に聞いてみると「オーダーが通っていない」との返事。これからオーダーし直しだと時間もかかりそうなのでやむなくキャンセルしました。出て来た料理が美味しかっただけに残念です。

お通し
だし巻き卵
本荘ハムフライ
鶏もの六種盛り合わせ
豚もつ串盛り合せ

帰省初日(移動日)

父の新盆なので娘たちも揃っての帰省。ルークとレイをペットホテルにお見送りし、9時過ぎに出発。米山SAに着いたのが11時前で、この先でお昼にしようとするとどこも混雑していそうなので、早めの軽い昼食をとることにしました。今回はレストランではなくフードコートで、かみさんと自分は冷やし舞茸天ぷらそばを、娘たちはサバサンドにしました。

冷やし舞茸天ぷらそば
サバサンド

高速を降りて道の駅朝日で休憩。道の駅あつみはGWの時よりは混んでいましたが、車を停めるには苦労しなくて沁みました。屋外バザールではサザエやアワビ、岩牡蠣の焼き物と茶豆アイスクリームを頂きました。

岩牡蠣・アワビ・サザエの焼き物

茶豆アイスクリーム

次の道の駅象潟もお昼を過ぎた時間帯だったためか余裕でした。ここには帰るときにも寄る予定なので土産物は軽くみて回るだけにして、いつもの店で岩牡蠣を堪能して、湯沢本荘のホテルに向かいました。

象潟産岩牡蠣

ホテルの駐車場は地下にあり、空いているスペースに停めようと四苦八苦して断念。外の駐車場があったのでそちらに車を停めました。夕食ありのプランなので、ホテルの食事処で自分と娘から1号は八幡平ポーク焼肉をかみさんと娘2号はアイリス御膳を選びました。ドリンク1杯サービスなので皆生ビールにしました。

八幡平ポーク鉄板焼き

アイリス御膳
野菜焼き

ヴェゼルHV給油

ヴェゼルHVの給油。149km/11.32Lなので、13.16km/Lとなってます。ガソリン価格は132円/Lと値下がりしています。