お迎え

 最終の新幹線で帰って来たかみさんと娘2号を車で迎えに行きました。改札を出てくるまで時間がかかるだろうと、新幹線の時間にあわせて駅の駐車場に入りましたが、車を止めたタイミングでかみさんから電話がかかってきました。思っていたよりも早く改札を出て来ていたようです。駐車場に戻ってくると事前精算機に行列が出来ていたので、事前精算せずに車の乗り込みました。20分以内だと無料なので、事前精算せずにそのまま出口で駐車券を入れても問題ありません。娘2号のアパート経由で家に戻り、自分はすぐに床に着きました。

「アメリカン・ゴッズ」


刑務所を出所したシャドウ・ムーンは、ミスター・ウェンズデイと名乗る謎めいた男と出会う。それが“嵐”の始まりだった。妻の悲劇的な死から立ち直れぬまま、ミスター・ウェンズデイの用心棒として働くことになったシャドウは、やがて自分が不可思議な世界の中心にいることを知る。魔力が存在するその隠された世界では、古き神々が、彼らへの無関心と新しき神々の台頭に恐れを抱いていた。ミスター・ウェンズデイは、失われた栄光を取り戻すべく軍隊を作ろうとしていた。

 プライムビデオで「アメリカン・ゴッズ」。雰囲気的には良いのですが、各話冒頭にある逸話が物語のスピード感を削いでいる感じがします。とりあえずはシーズン1を見終わってシーズン2に入っていますが、途中で見るのをやめるということはなさそうです。

引っ張り抑止胴輪2

 引っ張り抑止胴輪をレイに装着して朝の散歩をしてみました。理屈はよくわかりませんが、確かに引っ張られることは無くなりました。夕方にももう一回散歩しても同じく効果がありました。ルークを動物病院に連れて行っている間レイは外に置いて胴輪を外さずにいたのですが、戻ってから家に入れようとしたところ胴輪が腰のあたりにずれていました。よく見てみると胸のところに回してあるベルトが噛みちぎられていました。すぐにAmazonに注文しましたが、消費税増税の影響か届くのが1週間後になっており、それまでは動物愛護フェスの講師があまりお勧めしないというチェーンカラーを使うことにします。

使用不能

ルーク受診

 ルークの受診ですが、今回は自分一人だけで連れて行くことになりました。ルークを抱きやすくするためにハーネスを装着して行きましたが、やはりこの方が効率的でした。採血の結果、貧血は少し持ち直し、腎機能は横ばいと言うことでこれまでの週1回の貧血の注射と2日点滴1日休みの輸液も継続となりました。

「オリエント急行殺人事件」


“ミステリーの女王”と呼ばれるアガサ・クリスティーの人気小説をベースにしたサスペンス。寝台列車オリエント急行で起きた殺人事件を巡って、名探偵ポアロが事件解決に挑む姿を描く。シェイクスピアの戯曲から、『マイティ・ソー』などのSFまで幅広いジャンルを手がけるケネス・ブラナーが監督を務め、ポアロ役にも挑戦する。

情報源: オリエント急行殺人事件| 映画-Movie Walker
 WOWOW撮り溜めシリーズで「オリエント急行殺人事件」。2017年のケネス・ブラナー版です。有名すぎる推理小説の映画化と言うのはほとんどの人が犯人を知っているのでなかなか難しいところです。原作も知らず、デビッド・スーシェ版のそれを知らなければ随分と楽しめたのかも知れません。たぶん映画館で見ればもうちょっと印象が変わっていたかも知れません。

コンビニ晩御飯(ローソン)

 今晩もコンビニ晩御飯。今日はローソンです。セブンイレブンよりも品揃えが豊富のようですが、サラダも含めちょっと単価が高いような気がします。この豚バラの炭火焼は包装から器に移して電子レンジでチンなので手間はかかりますが、量も味も想定以上でした。

豚バラの炭火焼&サラダ

2段階認証

 インターネットバンキングのワンタイムパスワードに関しては事前に解除していたので問題なかったのですが、Googleとかの2段階認証のことは全然気にしていませんでした。2段階認証アプリで認証コードを受け取る設定にしていた場合、機種変更(端末切替)前の端末で認証コードを受け取って認証してから新しい端末で認証コードを受け取るようにしないといけません。Googleアカウントに関しては前の端末を初期化してしまっても改めて新しい端末に設定できますが、普段ほとんど使う事がないPaypalではどうにも出来なくなってしまいました。何度かパスワードの再設定等を試みるも、必ず認証コードを求められるため進めません。最終的にコールセンターに電話し、アカウントを解除してもらってから改めて同じメールアドレスで新規登録し直すことで、なんとか復活する事ができました。Paypalに関しては認証アプリでは無くSMSでの認証にして、他のGoogleアカウントの方はiCloudにバックアップできるというMicrosoftに認証アプリを使うことにしました。

「グッド・オーメンズ」


天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーは、地球への愛着を深めていた。そんな2人にとって地球の滅亡は最悪のニュースだ。四騎士の準備は整っている。すべては神の計画の通りに進んでいた。誰かが反キリストを間違えてしまったことを除いては。人類のヒーローは反キリストを探し出し、手遅れになる前にハルマゲドンを止めることができるのか?

 見たい番組も無く、撮り溜めている映画も1人で見るのもあまり面白くないのでプライムビデオで「グッド・オーメンズ」を見てみました。いかにもイギリス作のドラマっぽい感じで、クロウリー役の人は10代目ドクター・フーをやってた人でした。途中からスタンド・バイ・ミーもしくはイット的な要素も入って来ていましたが、4騎士が炎の剣で子供たちにあっさりとやられてしまうところはちょっと安易なような気もします。全6話で完結しているのはだらだらと長く続くよりは良い感じです。