お江戸お上りさんその6

 東京メトロ浅草駅から東京駅に向かうのですが、乗り継ぎがよくわかりません。乗り換え案内のアプリで確認してみると神田で下りてJRに乗り換えするのが一番早いようですが、雨も降ってきているようだし地下鉄からJRへの乗り換えは改札を通るのでちょっと面倒です。とりあえず来た電車に乗り込み、さらに乗り換え案内アプリでいろいろ調べ、最安設定だと銀座まで行ってそこから丸ノ内線に乗り換えればそのまま地下鉄で東京駅まで行けるし最安のようなので、ちょっと遠回りですが銀座で丸ノ内線に乗り換えることにしました。しかし、ここでもやはり銀座駅で銀座線から丸ノ内線に乗り換えするにはそれなりの距離を歩くことになってしまいました。
 丸ノ内線に乗り換えて東京駅に着き、土産物を買おうといつもの大丸地下街に行こうとしました。しかし、丸ノ内線を出たところからは素直に大丸地下街に行けそうにありません。仕方が無いので改札を通り駅の中のキオスク
で調達することにしました。改札を入って売店を探してみるとグランスタとか言う立派な店があり、土産で買おうかと思っていた舟和の芋ようかんは見つかりません。グランスタを抜けて、新幹線乗り換え口の近くにスタンド形式の売店を見つけ、無事に舟和の芋ようかん・あんこ玉詰め合わせとふんわりしょこらをゲットしました。
 指定席を取っていた新幹線の乗車待ちの間に、別のホームで東北新幹線と秋田新幹線が連結しているのがあったので写真撮影してみました。すると、手前のホームに到着した列車が同じように連結していて、連結部分が並んでいたので再び写真撮影しました。

連結
連結

ダブル連結
ダブル連結

 富山駅に着いたらバスで帰ろうと思っていて、バス時刻を調べてみたら到着してから45分後に最終バスがあるだけでした。流石にそれだけ待てないし、タクシーももったいないのでかみさんにメールして迎えに来て貰うことにしました。一本早い列車にしても着いてから35分くらい待たないといけないのでどちらにしても迎えに来て貰うことになっていたかと…。