2014W杯コートジボワールvs日本

 ソフトボールをやっている時に誰かがワンセグでサッカー中継を見てたらしく、本田が1点入れたという歓声が一部で上がっていました。試合が終わって家に戻りテレビをつけてみると日本が1-0でリードしていました。試合時間はまだしばらくあるのでシャワーを浴びてから再びテレビをつけたところ1-2のスコアになっていました。その後は最後まで見ていたのですが、どうにも追いつけそうな感じではなくそのまま終わってしまいました。あとから試合経過を見てみると、ドログバが後半になって出て来てからあっというまに2得点されていたようです。最初からドログバが出ていたら別の展開になっていただろうとは思いますが、ここはコートジボワール監督の作戦勝ちだったようです。1次リーグ初戦を落とした時には決勝トーナメントに進める確率はかなり悪いようですが、最低でもギリシャに勝ってコロンビアには引き分ければ可能性があると思われるのでとにかく残り2試合がんばって欲しいものです。

町内ソフトボール大会

 金曜日に家に帰り車を降りた所で町内会長さんがやってきて、「明後日のソフトボールに人が足りないので出て貰えないか。」と言われました。とりあえず予定は無かったので引き受けたのですが、よく考えたらワールドカップの日本vsコートジボワールのある時間帯でした。出てくる人が足りないのはサッカーを見るために出てこない人も多いのではと思いながら、グローブを持って試合会場に向かいました。町内会長さんの人集めでも7人しか集まらず二人は試合の無い他のチームから助っ人を頼む事になっていました。成り行きでサードを守る事になり、更には打順が年齢の若い順だと言う事で4番を打つ事になってしまい、守備練習どころかキャッチボールもしないままに試合に突入してしまいました。当然の事ながら4チーム参加のうち2戦2敗に終わってしまい、個人的にも2度ほどはゴロを無難にさばけたものの、ゴロを取れずにボールが横に転がる事1度、ライナーをグローブに当てながら落としてしまった事2度。打つ方では5回打席に入り、三振こそ無かったものの、全て内野フライな内野ゴロで、かろうじて相手のエラーで2度出塁出来た程度でした。いずれにしても怪我せずに済んだ事で万事OKです。