お江戸お上りさんその2

丸ノ内線に乗り、霞ヶ関で日比谷線に乗り換え、広尾で降りて会場の北里大学薬学部に向かいました。あらかじめ道の見当をつけていたのですが、曲がるべき所を曲がりそこね、遠回りする形でなんとか会場に辿り着きました。
懇親会も終わり、恵比寿駅近くの居酒屋での二次会も解散となり、恵比寿駅から山手線に乗り込みホテルの最寄り駅である神田に向かいました。神田駅からホテルへの道も一本間違えて再び遠回りすることになりました。駅からホテルまでの道で、道端に居た東南アジア系の女性から何人も声を掛けられ、都会の怖さを感じました。

「あべや」

ちょっとそれなりのお値段でしたが、比内地鶏のお店「あべや」に入り比内地鶏親子丼を注文しました。確かに美味しかったのですが、それよりも後から店に入って来た爺さんが良い味を醸し出していました。最初から店員との会話が噛み合っていなかったのですが、生ビールを注文し店員が「グラスで良いですか?」と聞いても「生ビールはジョッキ」とか言い出し、若い店員が困っているところに店長らしき人がグラスを持ってくるように言って「ジョッキは無いのでこのグラスで良いですか?」と説明してなんとか納得したようでした。その後で親子丼を頼んだのですが「親子丼はゆっくり作って良い。自分はまずビールを楽しむので2杯目のビールを頼んだ時に親子丼を出してくれ。」と。その爺さんを最後まで観察したかったのですが、時間が無いので後ろ髪を引かれる思いで店を出ました。

比内地鶏親子丼
比内地鶏親子丼

お江戸お上りさんその1

フォーラム参加のためお江戸に上りました。来年の春には北陸新幹線に乗って直通で行けるのですが、今は未だはくたかで越後湯沢まで行って上越新幹線に乗り換えしないと行けません。今回はJTBのパックでJRのチケットとホテルを確保したのですが、なぜか各駅停車のMAXたにがわを選んでしまっていて、東京駅までゆったり行くことになりました。
12時40分頃に東京駅に到着、駅ナカでお昼を食べようと思っていたのですが、どの店も行列が出来ていたので断念、改札を出て店を探すことにしました。丸ノ内線に乗り継ぐので丸ノ内線方向に向かったのですが食事が出来る店が見当たりません。絶対あるはずだと信じて地下街を彷徨うことしばし、やっとレストラン街を見つけました。