bjリーグカンファレンスファイナル 富山グラウジーズvs秋田ノーザンハピネッツ

 bjリーグのイースタン地区カンファレンスファイナル、富山グラウジーズvs秋田ノーザンハピネッツ。BSフジで中継をやっていたのですが、1時間遅れのディレイ中継だったのが少し残念。人生の最初の1/3を過ごした秋田か、後の2/3を過ごしている富山か、どちらを応援するのか悩みましたが、両方応援することにしました。レギューラシーズン途中までぶっちぎりの首位に立っていたものの後半になって失速しシーズン3位になっていたノーザンハピネッツと、ノーザンハピネッツに取って代わって首位に立ち連勝してそのままシーズン1位で終わったグラウジーズと、どちらかと言えばグラウジーズが優勢かと思われました。しかし、今回のノーザンハピネッツのエース富樫選手が絶好調で、逆にグラウジーズのエース城宝選手は気合いが入りすぎて空回り気味の様に見えました。最終的には2点シュートの成功率55.6%と34.6%の差が勝敗を分けたところのようです。明日は秋田vs琉球の決勝戦と富山vs京都の3位決定戦になったわけで、心置きなく秋田と富山を応援できそうです。

焼肉レストラン「からしし」

 薬用植物指導センターを出て、お昼は「黄里庵」で食べようと思っていたのですが準備中になっていました。急遽Uターンをしてすぐ近くにある焼肉レストラン「からしし」に入る事に。駐車場に車を停めてみると、この店も「支度中」の札がかかっていました。この近辺の店は12時からじゃないと開店しないのかと疑問に思ったのですが、店には入れるようになっている様子。結局のところ単純に「支度中」の札をひっくり返すのを忘れていたようでした。おばあちゃんは豚生姜焼き定食を、残り三人はしちりん定食(A)を注文。定食は肉4品でなかなかコストパフォーマンスが良く美味しかったのですが、カウンター席は二人一組で座る椅子でどう見ても常連さんばかりが座っていてなかなか一人でカウンター席に座るのは度胸が必要です。

肉4種類
肉4種類

しちりんで焼きます。
しちりんで焼きます。

芍薬鑑賞

 去年に引き続き、富山県薬用植物指導センターに行き芍薬を見て来ました。去年はピークから1週間ほど遅かった感じでしたが今年はちょうど良いタイミングだったようで、10時半過ぎに現地に着くと駐車場の空き待ちの渋滞が出来始めていたところでした。それ程待つ事無く車を停める事ができ、シャクヤク園の中をゆったり散策する事が出来ました。

剱岳を背景に
剱岳を背景に

芍薬その1
芍薬その1
芍薬その2
芍薬その2
芍薬その3
芍薬その3
芍薬その4
芍薬その4
芍薬その5
芍薬その5