「ジュンブレンドキッチン」

 あらかじめ地図で調べた限りだとイオンモールを過ぎて156号線を左折ししばらく行くとお目当ての「ジュンブレンドキッチン」があるはずでした。自分の思っていた辺りを過ぎても見当たらずちょっと不安になりながらも、後ろの座席で娘2号が位置を確認し、通り過ぎる事無く目的地にたどり着く事が出来ました。名前はしゃれているお店ですが、外見はただの農産物直販所の趣きで、良く知らないとわかりづらい所にあります。直販の野菜を買いながら11時30分まで時間調整し、いざ店内へと進みました。自分はフレンチトーストプレートを、かみさんは野菜キッシュプレートを、娘2号はチキン南蛮定食を注文。どれも美味しかったのですが、チキン南蛮がコストパフォーマンス的にも一番良かったかもしれません。

メニュー1
メニュー1

メニュー2
メニュー2
チキン南蛮定食
チキン南蛮定食
野菜キッシュプレート
野菜キッシュプレート
フレンチトーストプレート
フレンチトーストプレート
外観
外観

小杉丸山遺跡

 娘2号がお昼を「ジュンブレンドキッチン」で食べたいということなので、高岡に向かいました。10時前に家を出てもそのまままっすぐに向かうとお昼には早すぎる時間に着くので、少し遠回りながら新湊大橋を渡る事にしました。8号線を走って神通川を渡ってすぐに右折して四方に回ったのですが、岩瀬を回って通る橋もあったようで、そちらの方が良かったかもしれません。途中からかつての射水線跡のサイクリングロードと並走しながら西に向かい、途中から右に曲がってから新湊大橋に突入しました。自分のイメージではもう少し先に橋がかかっている感じでしたが、随分手前から大橋を登るようでした。海王丸パークの辺りに回りながら下りて行き、そのまま真っすぐ小杉インター方面に向かいました。太閤山から来る道と交差した所で右折したのですが、このまま進んでもちょっと時間的に早く着きそうだと思って信号待ちしていると、カーナビに「小杉丸山遺跡」という文字が見えました。とりあえずここに寄って時間をつぶす事にし、信号を左折するとすぐそこに建物があり、そこそこ駐車スペースも確保されていました。無料の資料館に入ってみた所、飛鳥時代の窯跡だったようです。外に回ってみると復元された登り窯や製鉄炉跡があるくらいでしたが、ちょうど良い感じに時間を潰す事が出来ました。

復元登り窯
復元登り窯

製鉄炉跡
製鉄炉跡
遠景
遠景