弾丸ツアー

NOAH両国大会を観戦するためにお江戸まで弾丸ツアー敢行です。帰りのタクシー代を考えると駐車場代を払った方がかなり安上がりと言う事で、駅前のタイムズに車を駐めて9:49発のはくたか7号で出発、越後湯沢に近づいた頃にコンビニで買っておいたおにぎり2個を昼食として頂き、越後湯沢でMaxとき322号に乗り換え、2階建てだからか何となく足下がきゅうくつな感じがしましたが気のせいかもしれません。順調に13:20頃に東京駅に到着し、山手線で二駅の秋葉原で総武線に乗り換え、同じく二駅の両国で電車を降りました。出口を出て右に曲がれば良かったものの、何も考えずに先を歩く人を追って横断歩道を渡ってから振り向いてみると右手後ろに目的の国技館が…。そのまま戻るのもあれなので、道を挟んだ反対側の歩道を歩いて横断歩道を渡って国技館正面にまわり、それからほとんど両国駅すぐのところまで戻り開場待ちの行列に並びました。開場予定が14時だったのですが、実際には14:15頃になってから場内に入ることが出来ました。

両国国技館(向こうにうっすらと東京スカイツリー)

入り口の所でうちわを貰い、大混雑している売店に並んでお目当ての「のあ袋」をゲット、あとはゆっくりと席に座って開始を待ちました。全11試合&引退セレモニーと盛り沢山でしたが、サクサクと進行して会場を出たのは19時頃で、余裕を持って秋葉原経由で東京駅に戻ることが出来ました。時間が無かったら晩ご飯もおにぎりでも買って食べようかと思っていたのですが、余裕が出来たので東京駅ナカの日本食堂に入って煮込みハンバーグ(パン&トマトサラダ付き1900円)を頂きました。ちょっとお値段高めでしたが、他の店には待ち行列が出来ていたりで、行列に並ぶほどの時間の余裕は無いので仕方が無かった訳ですが、それなりに美味しかったので後悔はしていません。
煮込みハンバーグ

日本食堂を出てお土産に東京ぽてとを購入してから新幹線のホームへ。20:12発のとき347号は始発なので早めに席に着けるかと思いきや、折り返し運転で車内清掃とかもあり、乗り込めたのは出発5分前くらいでした。東京駅は色んな新幹線が出入りしているので他の駅と比べてそれほど時間の余裕は無いようです。後になって切り替えた指定席なので3人掛けの真ん中だったわけですが、団体さんで席がバラバラになってしまっている人たち(奥様2名&オヤジ1名)から席を替わって欲しいと頼まれ、自分の隣に座っていた女性も一緒に席を譲ることになりました。その時オヤジさんと指定席券を交換したのですが、自分の持っていた周遊フリー用の指定席券と団体さん用の指定席券を交換したことで、越後湯沢での乗り換え改札でトラブルが起きそうな予感がありました。もう一度指定席券だけ元に戻そうかと思ったりもしましたが、改札で何かあってもなんとかなるだろうと思ってそのままにすることにしました。
 越後湯沢駅で新幹線を降りる時に席を譲ったご婦人に感謝されましたが、案の定乗り換え改札で引っかかりました。駅員の所にまわって事情を説明して事なきを得ましたが、やはり席だけ替わって指定席券を交換したのは失敗でした。21:30発のはくたか26号では隣の席には誰も座らなかったのでゆったりと過ごし、23:26頃に富山駅に到着。5分ほど歩いて駐車場に戻り、駐車料金800円を支払って家に向かいました。終バス以降に富山駅着の場合だとタクシー代で小型でも深夜料金で3000円近くするので、2泊3日くらいで帰りが深夜料金のタクシーになりそうならば車を駐車場に駐めた方が良いのかも知れません。