岐阜帰り

 娘1号のアパートにいる時に何度か強い雨が降ったり止んだりしており、18時半頃にアパートを出発する時には雨が止んでいたものの、案の定高速道路を走っている途中で雨に降られました。それでもトンネルが多かったりするので救われます。途中ぎふ大和か郡上八幡ICのあたりで事故車がありましたが、事故車は左車線の路肩からこっち側を向いていて、タイミングが悪かったら巻き込まれたり道を塞いで通行止めになってしまうところでした。自宅に着いたのは21時半過ぎで大体3時間ちょっと、往復約470kmで流石に疲れました。

台湾料理「福亭」

 娘1号の部屋のエアコンが故障するというトラブルが発生し、いつ修理の連絡が来るかわからないと言う状況になったため晩ご飯は近場で早く食べられるお店ということになり、台湾料理「福亭」に入ることになりました。以前ならばお店に入って動じる事があったかもしれませんが、今ではお店の人が日本人じゃ無くても、値段の割には量の多い台湾料理だとしても、全く動揺することはありません。自分は回鍋飯をいつもの様に選びましたが、かみさんはベトコンラーメンにチャレンジしていました。

回鍋飯

コメダ珈琲

 定番のモレラで時間を潰した後、これまた定番のコメダ珈琲に入りました。いつもは岐阜大学前店に入るのですが、ちょっと目先を変えて岐阜則武店に入ることにしました。大学前店を避けたのはこの時期学生が勉強しているからという娘1号の情報で入っても直ぐに座れない可能性が高いと見越した訳ですが、則武店も禁煙席は満席だと言われ仕方なく喫煙席に座ることになりました。ここでは当然のことながらシロノワールを頂きました。

アイスミルクコーヒー(豆付き)

「馬喰一代」

 お昼は「馬喰一代」へ。11時30分開店のところを5分くらい遅れて店に着いたのですが、駐車場の余裕がそれほど無い状態でした。ちょうど出て行く車があったのでそこに車を駐め、店に入ろうとしたら順番待ちの人たちでいっぱいになっていました。これを見越して娘1号にあらかじめ予約を取って貰っていたので、待つこと無く席に案内されましたが、予約していなかったらおそらく1時間近く待つことになっていたかも知れません。前はちょっと贅沢に馬喰ランチ(3,000円)を食べましたが、今回は炭火焼きランチ150g(2,100円)を選びました。ちょっと多めの150gにしたおかげか、とても美味しい飛騨牛を頂くことが出来ました。

赤ブドウのムース

岐阜行き

 おばあちゃんを娘1号に会わせるために岐阜まで行って来ることになりました。娘2号もバイトとか部活も無かったようで一緒に行くことに。7時半頃に家を出発する頃は晴れ間も見えて喜んでいたのですが、小矢部JCTから東海北陸道に入ったあたりから結構激しい雨が降ってきました。しばらく雨の中を走行していましたが、岐阜県に入った頃から小降りになり9時過ぎにひるがの高原SAに着いた頃には雨は止んでいました。いつものひるがの高原ソフトを4人で食べ、これまで存在を知らずに入ることの無かったサービスエリアから奥に入った「クックらひるがの」に行ってみました。チーズ工房とかもあったのですが、かみさんは北海道製造の品物もあったと厳しいチェックが入っていました。お土産は帰りに買えれば良いのですが、帰りにはここに寄れないので野菜とか色々買い込んでいました。ここでの土産物を買うのに予定外の時間がかかり、娘1号のアパート到着は予定よりも20分近く遅くなってしまいました。

ひるがの高原ソフト(350円)