ミラクルボディー「ウサイン・ボルト」

人類史上最速9秒58で100mを走る男、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。その圧倒的な記録は、“人類が9秒6を破るのは2039年”という現代科学のシミュレーションをはるかに前倒しするものだった。いったい、ボルトの異次元とも言える速さの秘密はどこにあるのか?今回、世界で初めて、ボルトの走りを科学の目で徹底分析することが許された。超ハイスピードカメラなどの特殊撮影や、モーションキャプチャーなどを駆使した実験にボルト自らが参加。そこから見えてきたのは、これまでの理論をことごとく覆す特異なフォームと、それを実現する筋肉や骨格に秘められた意外な事実だった。さらに、世界一速い男のメンタルにも注目。大舞台でこそ力を発揮してきたボルトが去年の世界選手権で犯してしまったフライング。自らの記録更新のために最もこだわり続けて来たスタートでの失敗はなぜ起きたのか。そこには人類最速男の知られざる葛藤がある。ロンドン五輪で人類の記録は更新されるのか。肉体の限界に挑むボルトの闘いを見つめる。

引用元: 第1回 ウサイン・ボルト|ミラクルボディー|NHKスペシャル.

 NHKスペシャルのミラクルボディー「ウサイン・ボルト」を見ました。番組予告の段階でパウエルと比較して骨盤の傾きが大きいと言うことはわかりましたが、それが脊柱側湾症だからという事は知りませんでした。アテネ五輪の時にはレース途中で肉離れを起こし、そこから改めて肉離れを起こさないような肉体改造を行ってからの世界新連発という訳で、いつ肉離れを起こしてもう以前の様に走れなくなる可能性があるということも理解しました。これを見たのと見てないのではこれからのボルトの走りを見る目が違います。