カシミール

 ひゅうがを見終わった後お昼をどうしようかと迷った結果、普段あまり来ることが出来なさそうな「カシミール」に入ることにしました。日曜日ですが11時30分すぎに入ったと言う事もあり、先客は二組のみで自分たちの後から入ったのも3組ほどでテーブル的には余裕がありました。2人ともマトンの辛さ普通を頼んだはずだったのに、かみさんに持ってきたのはチキンだったりで、いろいろ言わずにシンプルに注文しないといけないと言う事を学習しました。それにしてもナンが1人2枚がデフォルトというのはちょっと厳しい年頃になってしまいました。

ビリヤニ

マトンカレー&ナン

護衛艦ひゅうが

 かみさんが行きたいというので伏木港万葉埠頭まで車で1時間かけて自衛隊の護衛艦ひゅうがを観に行ってきました。10時15分から公開とあったのですが、10時ちょっと過ぎに埠頭に着いた時には既に人が並んでいて、10時15分を待たずに公開を初めていました。艦内に入って直ぐに1カ所にまとまるように指示があってどうなるのかと思っていたところ、そこは大きなエレベーターで上昇を始めた時には歓声が上がっていました。甲板に上がってみるとかなり広いスペースで、これまでに乗ったことのある自衛隊の船とか南極観測船とかと比べて、流石にヘリ空母といった所でした。その代わり立ち入れるのは甲板と格納庫ということですが、広いスペースだけに充分に楽しむことが出来ました。

順番待ち中

広い甲板

高性能20mm機関砲

昇降機

ヘリコプター

Mk 41 VLS

艦橋構造物(後方から)

艦橋構造物(左後方から)

艦橋構造物(左前方から)

後方から