移動日

 9時出港のフェリーなので8時までにはフェリーターミナルに到着していたい、というわけで7時からの朝食バイキングに向かいました。すると既に長蛇の列…。どうも遠征中らしき高校生達が大勢並んでいます。じりじりしながら順番待ちの列が進むのを待ち、なんとか料理をトレーに揃えて席を確保。落ち着いて食事できずにホテルを出たのが7時45分頃で、フェリーターミナルには8時5分過ぎくらいに到着しました。
 帰りは日中なので2等の大部屋なのですが、4人分を確保するのにいつも気を遣います。先に徒歩で乗船したかみさんたちは4人並んだ場所は確保出来ず、結局車で乗船した自分が車両甲板から上がってきたすぐの部屋を確保しました。定刻通りの9時に出港し、11時過ぎまで横になって休み、11時半頃にジンギスカンを食べに行ったら予約しか受け付けて無くて食べられず、結局レストランのバイキングに落ち着きました。その後、また部屋で15時前くらいまで横になり、15時半頃に港に着いたのですが、下船の車の順番待ちで20分くらい車の中で待ち、フェリーを降りてからも8号線に乗るまでに渋滞にひっかかりそこでも20分以上かかってしまいました。
 米山SAで休憩をして家に着いたのは19時過ぎで、そこから荷物を降ろすのも一苦労でした。