帰省3日目

 予定では象潟まで行って岩ガキを食べてこようかと考えていましたが、昨日思いがけずに千畳敷で生岩ガキを食べることが出来たので、予定を変更して男鹿水族館GAOに行くことにしました。父親から勧められた大きい道を通らずにナビの指示通りの細い道(それでも一応国道101号線)を通って10時過ぎに水族館に到着しましたが、8:30から開館していたこともあって近い駐車場は満車で坂を上った第2駐車場に車を止めて坂道を歩いて降りてきました。ここの水族館の目玉はホッキョクグマで今は雄雌2頭いるようですが、新装オープン当初は目玉のホッキョクグマが間に合わずに確か市長がシロクマの着ぐるみを着てオープンセレモニーに出てたように記憶しています。

エビ

 水族館を出て坂を上った所にあるレストランで昼食。娘達はウニ丼定食を食べ、自分は稲庭うどんウニ丼セットを、かみさんは暑いのになぜか味噌ラーメンを食べていました。食べ終わった後、駐車場にいたババヘラアイスを今日も頂きました。
稲庭うどんウニ丼セット

 水族館に来る途中に給油すれば良かったものを、往復は持つだろうと油断していて、一番最初に見つけたガソリンスタンドで給油したは良かったが、そこは看板にガソリン単価を出しておらず、レシートをもらって150円/Lという事を知り、よりによってここら近辺で一番単価の高いガソリンスタンドに入ってしまった事を後悔…。
 気を取り直して寒風山に向かいました。ここの売店は「寒風山観光パラダイス」と探偵ナイトスクープに出して欲しいようなネーミングでしたが、店にはきりたんぽソフトの文字が…。かみさんが店の人に聞いてみたら、普通のバニラソフトクリームにみそたんぽで使う味噌をトッピングしたものだとか。流石にそれは頼もうとは思いませんでした。結局みそたんぽを購入しておいしく頂きました。検索してみたらきりたんぽソフトを食べた人が結構いるようで…。
寒風山

 夜は実家でエアコンの効いた部屋できりたんぽ鍋をお腹いっぱい頂きました。