帰省2日目

あきた白神温泉ホテルの朝食はてっきりバイキング形式かと思ってたのですが、典型的な和風旅館の朝食でした。納豆・海苔もあったのですが、生卵だけありませんでした…。

和風朝食

ホテルから実家に帰って一休みしてから、今日は北方面へ向かうことにしました。せっかくだからと2時間ほどかけて鰺ヶ沢に行き、お目当てのわさおを見ることが出来ました。いか焼きの店に着いた時には散歩中だったのですが、直ぐに戻ってきたようで体を洗ってもらってから扇風機にあたったり、見物客のカメラに視線をむけたりしていました。
わさお

鰺ヶ沢を出て南下し、お昼を千畳敷で食べることにしました。店に入って生岩ガキと生ウニ、ざる中華等を注文し、わさおの店の隣の店で買ったいか焼きと途中にあったスーパーで買った甘い赤飯を浜風を浴びながら美味しく頂きました。食べ終わった後はかみさんと娘達は童心に返ったかの様に千畳敷の岩場を歩いて楽しんでいました。

生岩ガキ(かなり大きい)

千畳敷

千畳敷を出て十二湖に寄って、青池→沸壺の池→十二湖庵で抹茶という鉄板のコースを回ってきましたが、お盆の時期もあって人出が多く、ちょうど観光バスが着いた直後で青池までは人々が連なって歩いていました。確か十二湖庵の抹茶は町の職員が無料で出してくれているはずなので、今回は敬意を表してこころざしを入れてきました。
青池

沸壺の池

十二湖を出て実家に戻る途中、帰省したら絶対に外せないというババヘラアイスを鹿の浦展望台で頂きました。
ババヘラアイス(シンプルバージョン)