帰省4日目

 大森山動物園に行こうと考えてたのですが、予報ではお昼前後の時間帯は雨。いろいろ悩んだあげく、とりあえず現地まで行ってみて天気が悪かったらそこで別の場所へ行くことを考えることにしました。今晩は秋田市内のホテルに泊まって明日の朝のフェリーに乗るので、実家を出る時に両親と記念撮影をすることにしたのですが、車にたくさんの土産物などをどっさり積んでいざ写真を撮ろうとしたところ土砂降りの雨…。10分ほど雨雲をやり過ごしたらあっさり雨が止みましたが、荷物を積んでる最中に降られたら大変でした。
 高速道路で秋田北インターまで走行中何度か土砂降りにあいましたが、秋田市内に入ったら雨は降っておらず、山王十字路から茨島交差点のあたりまで渋滞にひっかかりながらお昼過ぎに無事に大森山動物園に到着しました。お昼はあまりお腹が空いていないことも有り、園内の軽食コーナーで串付き中華ドッグ・アメリカンドッグ・唐揚げ&仁手古(ニテコ)サイダーと軽く済ませることに。

串付き中華ドッグ&唐揚げ

 カピバラ・シンリンオオカミ・アムールトラ・ライオン・ピューマ・アフリカゾウ・リャマ・キョン等々を見て回りましたが、富山市のファミリーパークと比べてコンパクトにまとまっていてそれ程疲れること無く楽しめました。
 
シンリンオオカミ

 売店ではかみさんはカピバラのぬいぐるみを、娘1号はアルパカのぬいぐるみを購入し、出口でまちかまえていたババヘラソフトでこの旅3個目のババヘラアイスを頂きました。
ババヘラアイス(バラバージョン)

 ホテルグランティア秋田SPA RESORTというホテルに宿泊したのですが、スーパー健康ランド「華のゆ」を併設していることもあり、まず靴を脱いで靴箱に預けて裸足でフロントに行ってチェックインし、ホテル内も裸足で過ごすことになっていて、サウナに泊まっているような感じでどうにも落ち着かない感じでした。