WX01UT

株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄は、ユーティースターコム社製の電話機<型番:WX01UT (ブラック)>を、2011年8月下旬より発売いたします。また、2011年10月に<型番:WX01UT (レッド)>の販売開始を予定しております。
WX01UTは、ウィルコムでは最薄・最軽量の電話機です。「だれとでも定額」による通話を楽しみたい個人のお客さまからビジネスユーザーまで、幅広いお客さまにご提案するシンプルな電話機です。
引用元: WILLCOM|ユーティースターコム社製端末<型番:WX01UT>の発売について ~薄さ9.9mm、質量60gの薄型・軽量モデル~.

 いきなりウィルコムから新機種が発売されました。ユーティースターコムなどというノーマークのメーカーからでしたが、どうも台湾でPHSを発売していたところらしく、ソフトバンクの孫社長が出資している会社の模様。最薄・最軽量とはいえ、通話とライトメールしか出来ないというのはちょっと機能が貧弱すぎて、最低でもEメールも使えないといけないのでは?もしくはEメールが要らないという高齢者向けとするには使い辛すぎるだろうし…。とりあえずは2台目・3台目のばらまき用としての存在になるのでしょう。