日産リーフ

 だいぶ前にネット上で応募して当選してしまった日産リーフ12時間無料レンタル権をやっと行使できる日がやってきました。先週予約していたのですが、朝から土砂降りの雨で出来る事なら一週間先に予約を先延ばししたかった位です。営業開始の朝8時過ぎに日産レンタカー富山駅前店に到着し、店内でレンタカーの一般的な注意事項を説明され、保険金を支払い、実車にて操作法等の説明を受けて店を出ました。
 エンジン音はある訳もなく、モーター音はほとんど聞こえず、加速する時にモーター音がする位で本当に静かです。エアコンを使わないといけないので航続距離を稼ぐため最初から最後までECOモードで走行しましたが、流石に加速は悪くDモードだともっと加速が良いのでしょう。
 高岡までの往復で大体80kmくらいの走行距離で、残りの航続距離は60km程度だったようです。航続距離がMAX200kmということらしいので、まず長距離ドライブには使うことが出来ない訳で、電池が改良されてもっと航続距離が延びないことには駄目だろうし、補助金込みでも300万円オーバーという価格もちょっと手を出せない所にある感じです。

高岡巡り

 せっかく電気自動車を借りたので、高岡まで行ってきました。まずは高岡市美術館に行って、「生誕100年 南桂子展 銅版画-静寂の線がつくる世界」を見ることに。見たことのある絵(エッチング)ではありましたが、ちょっと…といった感じでした。お昼は高岡大和のそばの店「長岡小嶋屋」に入り、かみさんはへぎそばを、自分は海老天丼セットを頂きました。車は高岡大和に隣接するオタヤグリーンパーキングに駐めたのですが、レンタカーを立体駐車場(エレベーター式)のやつに入れるのはなかなか勇気が要りました。
 その後、新湊の道の駅「カモンパーク新湊」に寄って白えびソフトを頂き、「やかもち蔵」でパンを買ったついでにちょっとしたケーキも買っておまけのコーヒーを飲んでから家に戻りました。