土日高速千円最終日

 土日の高速道路料金が千円になる最終日ということもあり、娘1号のところにおばあちゃんとかみさんを連れて向かいました。ちなみに娘2号は路上教習があるということで居残りです。行きのひるがの高原あたりまでは混雑している感じはありましたが、そこから先も帰りもそこまで混雑してはいなかったようです。
 お昼は「馬喰一代」にしようかと思い娘1号のアパートに着いて直ぐに予約の電話をしたのですが、すでに予約は一杯で順番待ちしてもかなり待たなくてはいけなさそうだったので断念、モレラの「しゃぶ菜」で食べることになりました。今回はしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題と言うことで、鍋の半分でしゃぶしゃぶ、残り半分ですき焼きを頂きました。けれどもやはり自分はアクが出たりするのでしゃぶしゃぶよりもすき焼きの方が好きです。
 モレラを出た後はいつものパターンで「コメダ珈琲」に入り、いつものシロノワールを食べました。4人で入った所4人掛けの席は喫煙席しか無く、禁煙席はカウンターのみということで、カウンターに座りました。直ぐに4人掛けの席に座っていた人が出て行ったのでそこに席を移動させてくれるのかと思っていたところ、そんなそぶりは全く無く、後から入ってきたお一人様が店員に二人掛けに座るように案内されていたにもかかわらず、その片付けていない4人掛けの席に座ってしまいました。シロノワールも4人だからと「普通は6等分の所を4等分にしますか?」と聞いていったにもかかわらず、持ってきた時には6等分になっていて、引き上げようとするところをそのまま置いていってもらう事にしたりして、ちょっと接客的には今ひとつだという感じを受けることになりました。
 お昼にたくさん食べたので晩ご飯はあっさりということで「はなまるうどん」で軽くきつねうどんを頂きました。富山の「丸亀製麺」は入ったことがあったのですが、個人的にはどっちもどっちな感じで、そもそも讃岐うどんが好きかどうかと言われると喜んで食べるほどでは無いといった感じです。