幕張出張2日目

閉会式まで会場に居て、それから海浜幕張駅に向かいましたが、空港行きのバス待ちの人たちが既に結構並んでました。駅の改札もかなりごった返していたのである程度ほとぼりが冷めるまで外のベンチで時間を潰していましたが、どう考えてもバスで空港に行くのには大変そうなので、YAHOO路線図でいろいろチェックし、海浜幕張から快速で八丁堀まで行き、それから地下鉄で東銀座経由で羽田空港に行くルートを確認出来たので、それがベストな選択なのかわからないのですが、とりあえずベンチを後にしました。
 海浜幕張からずっと立ちっぱなしで、八丁堀で下りて思ったより歩いて切符売り場に辿り着き、羽田空港までの切符を買おうとしてもわからずにとりあえず都営地下鉄乗り換えで一番高かった400円の切符を買い、日比谷線で東銀座に向かい都営浅草線への乗り換えは一旦改札を出ることになって戸惑い、なんとか羽田空港行きに乗り込みました。少し時間があるからと噂の国際線ターミナルに寄ろうかとも思っていましたが、疲れてしまい結局途中下車せずに終点まで行くことになりました。乗越精算をしようとして精算機に向かうものの泉岳寺乗り換えの精算になってしまい、一旦取り消してから窓口で精算すればいいものを面倒になりそのまま精算し、多分40円くらい損をしてしまったかもしれません。
 羽田空港は相変わらず混雑していて、晩ご飯を食べる店をいろいろ探して周り、いつもは通らないところにあった定食の店に入ってなんとか夕食にありつけました。早めに中に入って座っていた方が楽なので早々にチェックイン(保安検査場通過)、中の売店でお土産を購入ししばらく椅子に座って休んでから満員の最終便で無事に富山に辿り着きました。