幕張出張初日

 5時過ぎに起きだして、7時前には空港に到着しました。羽田空港に到着してから出口までの長距離歩くのはなんとかならないものだろうか。飛行機の中で後ろの親子がディズニーランドに行くみたいな話をしていたのを聞いていたからか、幕張メッセまでのバスチケットを買うのに思わず「舞浜まで」と言ってしまい、すぐに「幕張メッセ」と言い直したもののカウンターのお姉さんににっこりと笑顔を返されてしまったのは内緒です。流石に日曜日だからか、浦安あたりまでは流れが悪かったのですが、予定通り1時間ほどで幕張メッセに到着し、あわててポスター会場まで向かい汗だくになりながらポスターを貼りました。発表じたいはなんとなく無事に終え、駅近くのホテルグリーンタワー幕張にチェックインしました。
 晩ご飯は、同じ職場で千葉大に通っていた後輩が以前入ったことがあるという稲毛海岸駅近くの炭火焼きの店に入り、その後もうひとつ行きつけだったという千葉中央駅そばの立ち飲み屋に行くことになり、ホテルに戻ったのは日付が変わる直前だったような…。