晩ご飯を食べ終わってレグザの電源を入れてテレビを見ていたら、いきなり画面が暗くなってまたすぐに画面がつきました。数分たつと同じように再起動を繰り返します。電源スイッチ長押しでリセットをしてみても症状は治まらず、コンセントを外して少しおいてから入れてみても変わりません。落ち着いて考えてみれば、USBで繋がっている録画用のハードディスクが怪しいと思い、まずは通常録画用のハードディスクをは外してみました。それでも変わらないので、次はタイムシフト録画用のハードディスクの電源を落としてみました。すると、症状が収まったのでこのハードディスクが原因であることが確定。再びタイムシフト用のハードディスクの電源を入れ、何度か再起動を繰り返しながら設定の画面でA・BふたつあるドライブのうちAの方が不具合の原因であることを突き止め、タイムシフト録画をオフにしてからAの方を初期化することで無事に復旧することが出来ました。タイムシフトの方は地上波のみを丸ごと録画しているだけなのでそれほどダメージはありませんでしたが、これが通常録画用のハードディスクを初期化しないといけなかったとしたら、録り溜めておいた映画や番組が結構あったので計り知れないダメージになっていたところでしょう。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
中秋の名月
本日は中秋の名月らしいです。お天気も良く、結構綺麗なお月様が出ていました。しかし、iPhoneだけではなく、EOS KDNでもうまく撮影できなかったので画像はありません。ちゃんと三脚を用意して本気で撮影しないといけないのでしょう。
「Jelly’s」
フィット初号機の点検が1時間くらいかかると言うことで、近くでお昼を食べて時間を過ごすことにしました。「岩本屋」や「丸亀製麺」とかもありましたが、「Jelly’s」に行ってみることにしました。ちょうど3年前に一度行ったことがありましたが、ホンダの店の方から歩いて行くのは初めてで、この道を行けば着くだろうという道がことごとく繋がっておらず、結局大通りまで遠回りすることになってしまいました。店に着いたのが11時25分頃で、11時30分オープンだったということもあり、すんなり着いてもその分待たなくてはいけなかったわけで、それなりに散歩出来て良かったと思えます。オープンと同時に自分たちよりも先に来ていたお客さんと店内に入り、3人とも(自分・かみさん・娘1号)ジャークチキンランチを選び、更に店員さんおすすめのアボカドと豆のサラダ(2人前分)にビーフパティ1個注文しました。3年前の時にはジャークチキンはピリ辛で食べた後に汗が出た記憶があるのですが、今回はそれ程ではありませんでした。あの時にピリ辛ソースをつけすぎたのか、それとも少しマイルドに味付けを替えたのか、どちらなのでしょうか。食べ終わってホンダの店に向かうときには近道を通ったのですが、アパートの裏を通る道になっていて、アパートの部屋の中からベランダの外を通る姿が見える形でちょっと落ち着かない道でした。




第二の刺客
ボーダーコリー
ルークの餌を買いに寄ったので、ついでにペットショップを覗いてきました。7月生まれのボーダーコリーの♀がいたのですが、やっぱり多頭飼いは無理だろう…。リンク先の画像(動画)は実際のものなのだろうか?
「日本の旬を行く!路線バスの旅」
BS-TBSで路線バスの旅をやっていたので録画されていたのをタイムシフトして見ました。自称「温泉俳優」の原田龍二が八戸から青森県を横断して日本海まで行くと言うことでした。青森の日本海の温泉と言えばあそこしか無いと思って見ていたのですが、やはりあの「不老ふ死温泉」でした。十和田市の酒屋なんだか珈琲屋なんだかよくわからない店とかバラ焼きの店とか、青森の「のっけ丼」とか、鰺ヶ沢からのバスの中のおっさんとか、深浦のマグロステーキ丼とか、なかなか面白い内容でした。太川陽介と蛭子さんの路線バスの旅も面白いのですが、こんなパターンの路線バスの旅も悪くはありません。しかし、この番組の公式サイトを見ても今回の内容が出ていないし、8/19放送が最新の情報みたいなので、BS-TBSはこの番組をやる気が無いのかも知れません。
昼インディラ
お昼は夏休み最後の日と言うこともあり、甥っ子達とインディラで食べることになりました。自分と娘2号はホリディランチB(non veg)を、甥っ子2号はお子様セットを、かみさん・おばあちゃん・甥っ子1号・甥っ子達のパパ(義弟)はランチバイキングを選びました。ホリディランチのうち一つをダブルチーズナンに変えて貰えたのですが、普通のナンと単価が違うのでちょっと小さめだったかも知れません。ホリティランチにはナンとライスの両方がついてきますが、以前と比べてライスの量が半分ほどになっていました。それでもお腹いっぱいになってしまうのは、やはりナンが見た目以上にお腹に来るのだからなのでしょう。


「アイア・ピッコラ」
晩ご飯は外食しようと言うことでいろんな店が候補に挙がってましたが、最終的には「アイア・ピッコラ」に行くことになりました。18時10分位に着きましたが、駐車場が交差点から近い位置にあるためちょっと車を停め辛い感じです。既に車が4台停まっていたので結構席が埋まっているかと思いながら店に入ってみると、奥の方の6人組と手前に3人組がいるだけで、奥の6人組が2人ずつ車で来ている様子でした。自分はチリウインナーときのこのトマトソースパスタ[/caption]を、かみさんはビーフスパイシーカレーを、娘2号はカルボナーラを選びましたが、その6人組の注文だけで厨房がいっぱいいっぱいだったようで、注文を取りに来るのも少し時間がかかり、それから料理が出て来るまでだいぶかかりました。料理が出てきたのは店に入ってから45分くらいたってからのことで、食べ終わって店を出たのは19時半頃になっていました。料理は美味しかったのですが、料理が出て来るまで時間がかかるのはちょっと嫌なので、次にこの店に来ることはしばらくなさそうです。ちなみにこの店は娘2号かみさんが買った「500円でいいちゃ」に掲載されていて、この本を持って行けば780円のビーフスパイシーカレーを500円で食べられるという事で選んだ店です。
3人とも食後のデザート(青リンゴのシャーベット)が出てきましたが、本来は全員分にはついていないようで、料理が遅くなってしまったことに対するお詫びの分という事だったらしいです。(追記)
緑モスラ
フラット型LED信号機
この間帰省したときに気がついたのですが、能代市内の信号機が平板なLEDでフード(庇)が無くうつむき加減に設置されていました。ちょっと調べてみると2年くらい前に秋田市内の一部で設置されていたらしいのですが、去年帰省したときには気がつかなかったので能代市内ではこの1年くらいの事のようです。LED型信号機は消費電力が少ないのですが、積雪地帯だとフードに積もった雪が溶けなくて見にくくなるという欠点がありました。多分、その対策をしたのがこのタイプの信号機らしいので、早いうちに富山にも普及したら良いと思います。

