ちょっと早めに帰宅したところ、結構良い感じの夕焼けになっていたので、すぐにEOS KDNを取ってきて撮影しました。手前の家の影に反応してストロボが光ってしまったのですが、フルオートに頼り切っているのでどうやったらストロボoffで撮影できるのか未だに理解していません。

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ
北陸新幹線 来年3月14日開業
東京と金沢をおよそ2時間半で結ぶ、北陸新幹線について、JRは来年3月14日に開業することを27日、正式に発表しました。
引用元: 北陸新幹線 来年3月14日開業 NHKニュース.
北陸新幹線の金沢までの開業が来年の3月14日に確定しました。基本的に春のダイヤ改正にあわせるだろうとの見方がありましたが、開業日が確定したのは喜ばしいことです。「かがやき」が新高岡とか新潟県の2駅に停まらないと言うことで文句は出てくるのでしょうが、東京へ早く着くと言う大前提から考えれば仕方が無いことかと思います。開業してからそのうちに何本が停車する可能性もあるとは思いますし…。東京-大宮は25分くらいらしいので、富山-大宮が1時間45分くらいで大宮-秋田が3時間半くらいと言うわけで、富山-秋田が5時間15分くらいになりそうです。現在は、はくたか乗り継ぎで乗車時間は6時間15分くらいらしいので1時間短縮の様ですが、料金がどのくらいになるかが残る問題です。
文科省テスト結果公表
文部科学省は25日、小学校6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施した2014年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。都道府県別の平均正答率(公立のみ)で、下位3県の平均と全国平均の差が昨年度より縮まり、文科省は「学力の底上げが進んでいる」と分析している。
引用元: 学力、底上げ進む 沖縄は小学校で大幅改善 上位県の固定化変わらず 文科省テスト結果公表 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース).
文科省の全国学力テストの結果が出ていました。今回も秋田・福井が上位でしたが、前回よりもランクアップした県も結構あるようです。ずっと秋田がほとんど1位状態だというのはうれしいのですが、この結果よりも人口消滅の話の方が深刻です。
昼多喜屋
大岩さん
大岩さんこと大岩山日石寺へ行って来ました。予定では娘達とかみさんが乗鞍岳に行く事になっていたのですが、昨日の夜の天気予報で曇り時々雨とか雷雨とかという事だったので中止にしたため、代わりに大岩さんに行く事になりました。
今まで何度か行った事はありましたが、今回初めて寺の駐車場に車を停めました。結構上の方まで上らなくてはいけないのですが、ここに停めると階段を上る事無く本堂に行けるので便利です。結構じっくりと回り、お昼は「大岩館」でそうめんに山菜煮物と岩魚の塩焼きを頂き、店を変えて「だんごや」で白玉だんごを食べてから帰宅しました。








アイス・バケツ・チャレンジ
最近、なにやら有名人が氷水を頭からかぶると言うのが流行っているようです。「アイス・バケツ・チャレンジ」というらしいのですが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)支援運動のひとつと言うことのようです。ただのパフォーマンスで一般人に回ってくることはないのでしょうが、この夏だけで終わらずに真冬でも氷水をかぶる強者が出てくることを期待します。こんなパフォーマンスは要らないからお金のある人は寄付すれば良いだけの話だし、これがあったからALSを知るようになったというのもある意味嫌な感じです。
ペットホテル支払い
帰省している間にルークとコザクラインコを預かって貰ったいつものペットホテルに支払いをしてきました。普段はおばあちゃんが行きも帰りも立ち会ってくれていたので助かっていたのですが、今回は帰りを立ち会えないと言うことで、1日長くホテル住まいでした。毎度の事なので立ち会わなくても柵の中に入れて行ってくれれば良いとは思うのですが、預かる方からしたら無理な話だと思います。今回からコザクラインコも預かって貰うことになり、凶暴なメスがペットホテルの人に怪我させていないか心配でしたが、特に何も言われなかったので大丈夫だったのでしょう。それにしてもペットホテルの人が妙に低姿勢だったのが気になります。
去年もそうだったのですが、クレジットカードでの支払いはiPadにアダプターを装着したシステムになっていて、iPadの画面を指でサインする仕組みになっていました。レシートが出力できない仕様らしく、別途手書きの領収書を貰いました。
休暇明け
休暇明けの仕事はそれ程忙しくなくても18時半からの会議もあったりでそれなりに辛かったりします。
道の駅朝日〜米山SA〜自宅
かみさんに運転を代わって貰い一般道を50分くらいかけて走り、17時25分頃に「道の駅朝日」に到着。笹団子があれば良かったのですが、売り切れていました。眠気覚ましにとコーヒーを飲みましたが、350円/杯だったので缶コーヒーでも良かったような気もします。
再び自分の運転で出発。直ぐに朝日まほろばICから日本海東北自動車道に入ります。新潟空港ICまではほとんど1車線で、途中パトカーの赤色灯が遠くに見えて詰まったので足留めを食らうのかと心配しましたが、反対車線だったようで無事に通過することが出来ました。クルーズコントロールを駆使しながら2時間ちょっとかかって19時40分頃に米山SAに到着。晩ご飯はフードコートでは無くレストラン「米山」に入りました。先払いだけど食券では無く、支払いをすると「○番の席へどうぞ」と案内される、何となく不思議なレストランです。とりえあず自分は親子丼セットを頂きました。ケンミンショーで米山SAの「サバサンド」が紹介されていたので、探してみたのですが下り線のSAだけのメニューのようで、残念ながらありつくことは出来ませんでした。

米山SAから1時間半くらいかかって21時40分頃に自宅に到着。カーナビではずっと「富山県地方に大雨警報」となっていましたが、家に着いたときには雨は降っていませんでした。出発からの総走行距離は1292kmで表示上の燃費は26.8km/Lとなっていました。ほとんどが高速道路でエアコンON状態で、更に4人+米30kgという状況だったので十分な燃費だったかと思われます。

道の駅象潟〜道の駅あつみ
国道107号線を西に走り、本荘で日本海東北自動車道に乗り、50分くらいかかかって14時半頃に「道の駅象潟」に到着しました。ここは相変わらず混雑していて、離れたところに車を停めざるを得ませんでした。ここでも土産物を購入しましたが、ふと見ると池田修三の版画を売っていました。版画集はあるのですが、版画は欲しいと思っていたので速攻で購入することにしました。ここに来たら岩牡蠣をと思って店の方に行ってみたら閑散としていました。岩牡蠣が一個もなく、「本日岩牡蠣の入荷はありません」との貼り紙がありました。たまたま今日は漁が無い日だったのか、天候不良で漁に出られなかったのか、理由はわかりませんが、ちょっとがっかりです。
一般道をしばらく走り、酒田みなとICからあつみ温泉ICを通り、40分くらいで「道の駅あつみ」に到着。ここも結構混雑しています。だだちゃ豆があったらと思っていたのですが、売り切れていたのか時期が過ぎていたのか、見つかりませんでした。代わりと言ってはなんですが、ブルーベリーソフトを頂きました。


