「ヨーロッパ軒丸岡分店」

お昼をどうしようかということになりました。福井だとソースカツ丼だろうとあらかじめ丸岡の店と勝山の店を調べておいていました。勝山の店は11時30分かららしいので今から車で向かっても15分くらい早く着いてしまいます。丸岡の店は11時からなのでゆっくり歩いて行くとちょうど開店時間に着きそうです。と言うわけで、「ヨーロッパ軒丸岡分店」に向かうことにしました。グーグルマップのナビに案内されながらゆっくりと歩き、11時ちょっと過ぎに到着しました。自分はソースカツ丼(上)を、かみさんはソースカツ丼(上)の小盛りを注文、普通盛りでも丼の蓋からカツがあふれていました。口の中(上顎)を火傷する位の熱々のカツで、普通盛りでも少し多い感じでした。ご飯とカツの間にキャベツが敷かれているイメージがありましたが、それは他のところのソースカツ丼だったようです。

メニュー
メニュー
蓋からあふれてます
蓋からあふれてます
ソースカツ丼(上)
ソースカツ丼(上)

先客でオッさんが一人いたのですが、食べ終わって店を出た時に革ジャンを忘れて行きました。駐車場にあったバイクに乗って行こうとするのが見えてヤキモキしましたが、最終的に気が付いたようで革ジャンを取りに戻って来ました。
店を出て丸岡城まで戻る途中の商店街でかみさんが雰囲気のあるパン屋さんを見つけて店に入り、パンを購入。来た時とは違う道を歩くとお稲荷さんがありました。

お稲荷さん
お稲荷さん

丸岡城まで戻り、歩いたので少し汗をかいたため、ソフトクリームを頂くことにしました。自分はコシヒカリソフトを、かみさんはよもぎソフトを選びましたが、天気が良く気温も上がっていたので他にもソフトクリームを買う客多数でした。

よもぎソフト
よもぎソフト

コシヒカリソフト
コシヒカリソフト