帰り道

 恐竜博物館の休憩所で一休みした後、家に向かいました。カーナビが左折と言っているのに前の車につられて右折車線についたりしたとか、何故かカーナビが徳光SAのスマートIC(ETC)で高速から下りるように指示したり、更に金沢東ICでも下道を走らせようとしたりしました。
 徳光SAで一休みして売店で買い物をしていると、「圓八のあんころ餅」をかみさんが見つけました。日持ちしなくて「当日中にお召し上がり下さい」というものですが、とりあえず2個買い物カゴに入れて他のお菓子とかも見ていました。そうこうしているうちにレジの方から「圓八のあんころ餅が今入荷しました。レジに置いてあります。」とアナウンスがありました。と言うわけで、先に手にしていた2個を元の棚に戻してレジにある入荷したてのあんころ餅を購入しました。
 流杉のスマートICから出ようとしたところ、野球のユニフォーム姿のおっさんが手を振って寄ってきました。とりあえず無視せずに話を聞いてみると、「下に迎えの車が来ているのだが、歩いて下りて行けないので下まで乗せて欲しい。」と言うことでした。それほど怪しい人でも無さそうだし、状況は理解できたので乗せてあげることにしました。スマートICの出口を出て駐車場のあたりでハザードを出して車を停めると、直ぐにワゴン車が寄ってきて、そのおっさんはワゴン車に乗り込んでいきました。なかなか普段では遭遇しないような体験をさせて貰いました。