東京・三軒茶屋の雑居ビルに入るヨコザワ・プロダクション。ここは、怪奇現象が起きる心霊スポットとして有名なところである。前作「三茶のポルターガイスト」から1年、ヨコザワ・プロダクションでは、さらなる現象が起きていた。数々のYouTuberやテレビの取材が殺到しながらも、某テレビ番組では放送不可能とされ真相を突き止められなかった場所にオカルト編集者・角由紀子が再び潜入。天井や床から現れる白い手、激しく揺れるホワイトボードや壁掛け時計、降霊術中に現れる黒い手と激しく揺れる天井、宙に浮く魔法円11 人のダンサーの背後に現れた男、棚の隙間から現れた頭といった心霊現象の数々を捉え、物理学者や超心理学者を交えて徹底検証していく。
情報源: 新・三茶のポルターガイスト:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画
劇場公開時にわざわざイオンシネマ白山まで見に行った「新・三茶のポルターガイスト」。すでにレンタルが開始されていたということで、特典映像が見たくてかみさんが近所のゲオに在庫がないか今日の午前に行ったのも含めて3回行ったのですが空振りでした。仕方がないのでダメ元でTSUTAYAに行ったところなんとか見つけて速攻でレンタルしてきました。たまにレンタルDVDには特典映像が付いていないこともあるらしいのですが、店頭でパッケージを確認して特典映像ありをチェック済みでした。本編を見た後で特典映像も見て、未公開映像も確認しましたが、本編最後の映像ほどのインパクトはありませんでしたが、これまでに見たことのない映像が映し出されていました。セール中でレンタルDVD代は無料でもレンタル会員の更新で440円かかりましたが、充分そのもとは取ったと思います。