「椿三十郎」


主演三船敏郎、監督黒澤明。「用心棒」の続編となる傑作娯楽時代劇。次席家老の汚職を正そうと9人の若侍が立ちあがる。ところが大勢の敵に囲まれてしまい、偶然居合わせためっぽう強い浪人の機転で難を逃れる。若侍たちは自らの甘さを後悔しながらも正義を貫こうと新たに誓い、そんな若者たちをほっておけなくなった浪人は、ともに巨悪に立ち向かうが…。三船敏郎と仲代達矢との決闘は映画史上の名場面としてあまりにも有名。

情報源: 「椿三十郎」 – プレミアムシネマ – NHK

 NHK BSで「椿三十郎」をリアタイ視聴。かみさんは初めて見たらしいが、多分自分は2回くらいは見ているはず。96分と短い上映時間だからか、展開が間延びすることなく見ていられます。城代の奥方様とお嬢様が良いし、最後になって登場する城代もいい感じです。有名な最後のシーンは血飛沫が大量すぎるのですが、モノクロだからそこまでグロテスクにならなかったのかもしれません。

REGZAリモコン

 最近REGZAのリモコンで反応が鈍かったり反応しないボタンがあったりするようになりました。電池のせいかと思い電池交換しても変わりません。と言うことで新しいリモコンを入手しようと思い立ちました。今のリモコンの型番号がCT-90487なのでAmazonで探してみても純正品は無く互換品しかありません。Yahooショッピングで探してみると純正品が見つかりました。他にネット検索してみるとCT-90487とCT-90488のことが書かれている記事を見つけました。CT-90487のスカパーボタンがCT-90488では字幕ボタンになっているだけの違いということで、CT-90488の方が良さそうでした。改めてCT-90488の方をYahooショッピングで探してみると純正品があったのでこちらを直ぐに注文しました。昨日の注文で今日の昼には届き、電池を入れ替えて動作確認してみたところ全く問題なく、反応しなかったボタンもちゃんと反応しています。これでREGZAが使えなくなるまでは大丈夫そうです。

旧リモコン(左)&新リモコン(右)