整形外科受診

 3ヶ月に1度の整形外科受診の日。8時40分から受付開始のところ5分くらい前に駐車場に着いたら9台くらい車があり、受付してみたら11番目でした。9時10分くらいに診察室に呼ばれ、自分から痛み止め(トアラセット)を半分にしたいと伝え1日4個から2個に変えてもらうことにしました。様子見で1ヶ月分くらいの処方かと思っていたのですが、普通に90日分の処方箋を渡されました。もしそれまでの間に痛みがひどくなったらその時に受診すればいいということのようです。マイナ保険証で受付した時に「証明書の有効期限が近づいています」と出てきていました。マイナンバーカードの有効期限は10年で電子証明書は5年だったはずで、マイナンバーカードを交付されたのが2020年2月だったので2025年2月まで大丈夫だと思っていたのに不思議でした。家に帰ってから調べてみるとマイナンバーカードの有効期限は発行の日から10回目の誕生日までで、電子証明書は5回目の誕生日まででした。というわけで、誕生日までに市役所に行って手続きしないといけないようです。