「海鮮炉端船栄」

 晩御飯は予約していた「海鮮炉端船栄」で。ホテルから歩いて数分のところにありましたが、この店に入るのは2006年4月以来です。店は2階だったのですが店の前1階の路上でタバコを吸っている奴らが何人もいて、マスクをしていなかったので臭い匂いを嗅がされてしまいダメージを受けてしまいました。店に入ると奥に仕切られていて掘りごたつ式の席が二つあるところに案内されました。隣にうるさい客がきたら嫌だなと思っていましたが、自分たちの直ぐ後におっさん4人組が来たもののそんなに騒がしい客じゃなかったので助かりました。お通しの他には釜あげ玉子焼き、磯盛り(3名様盛り)、オニオンリングタワー、いかわた陶板焼、栃尾のジャンボ油揚げハーフ、おつまみ胡瓜、もちもちチーズポテトを注文。磯盛りは真イカ、サーモン、カツオたたき、生タコの他にズワイガニ、真鯛、甘エビ、まぐろ赤身からひとつ選べるらしく、素直にまぐろ赤身を選びました。真イカ姿造りのうち耳とゲソは後で天ぷらにするので食べないようにと言うことで、途中で回収されゲソ天として出て来ました。生搾りグレープフルーツサワーを注文したところ、以前に来た時には自分でグレープフルーツを絞るパターンだったのですが、今回は自分で絞ることはありませんでした。残念ながらかみさんも自分も完全に体調が回復していたわけではなかったため、ちょっと消化不良的な感じになってしまいました。会計時JAF割引があったので10%引きされて大満足でした。店を出て近くのコンビニに行ってヨーグルトと麦茶を買って来たのですが、途中の居酒屋の前でも若者たちがたむろしてタバコを吸っていたりしたのが残念です。

メニュー

お通し
生搾りグレープフルーツサワー
釜あげ玉子焼き
磯盛り(3名様盛り)
オニオンリングタワー
いかわた陶板焼
栃尾のジャンボ油揚げ(ハーフ)
おつまみ胡瓜
ゲソ天
もちもちチーズポテト

「南インド古典音楽 アビシェーク・ラグラーム 公演」

 今回高田に来た目的は高田世界館での「南インド古典音楽 アビシェーク・ラグラーム 公演」です。高田に着いて直ぐに整理番号1桁のチケットを受け取ってからお昼を食べたり高田城址公園に行ったりしていたわけで、14時15分開場と言うことで多賀茶焙煎所でヤキモキしていました。何やら開場が遅れていると言う情報が娘1号に来ていたものの、車をホテルの駐車場に置いてから急いで高田世界館に向かいました。14時半過ぎに到着してみると歩道まで人が並んでいました。どうもサウンドチェックに時間がかかり開場がだいぶ遅れているようでした。結局開演予定の15時を10分くらい過ぎてから開場され、整理番号5番ごとに呼ばれて入場し娘1号は最前列に陣取り、自分たちは2列目に座ることになりました。もし予定通りの開場時間だったら15分遅れに到着していたわけで、せっかくの若い整理券番号なのにそんなに良い席には座れなかったことになっていたはずです。以前「響け!情熱のムリダンガム」を見ていたので南インド古典音楽に対して予備知識的なものはあったのですが、やはりライブだと全然迫力が違っていました。歌っている言葉はもちろん内容を理解できるわけでは無いのですが、かみさんはお経だと思って聞けば良いと言っていて確かにその通りだろうと思いました。MCで言っている英語すら理解できていないのが残念でした。演奏終了後には演者の方々と観客と一緒の写真撮影があり、大盛り上がりでした。来年は「響け!情熱のムリダンガム」に出ていた人が来るらしく是非とも観に行かないといけないようです。

高田世界館

天井
演奏開始前

「多賀茶焙煎所」

 以前お昼を食べに来たことのある宇喜世の向かいに「多賀茶焙煎所」というおしゃれなお店が出来ていたということで入ってみました。10席くらいのカウンター席しかなく、中には白衣を着た店員さんが2人いました。メニューと茶葉の現物を見せながらいろいろと丁寧に説明され、とりあえずほうじ茶を頼んだら「これから焙煎するので少し時間がかかる」といわれ、あまり時間がなかったので静岡の煎茶に変更し、上生菓子(パンプキンの外郎)付きにしました。何やら果実を見せられ二煎目から入れられるというのでそれもお願いしました。丁寧にやってくれているのは良いのですが、こちらはこの後の予定があるのでやきもちしながら待ちました。2人のうち1人は物販の方に応対とかやっていたりして、なかなか出て来ません。最初の一杯だけにしようかとも思っても流石にそれはもったいないので二煎目が出てくるまで待ってからにしました。結局50分近く居たことになったのですが、会計時に二煎目に入れたのは別料金でプラス200円だと言うことで、追加料金の説明はなかったので少し騙された気もしてちょっとがっかりな感じでした。ちなみにお店の隣の工事現場には謙信公がいらっしゃいました。

白湯

煎茶
上生菓子
外観
謙信公

高田城址公園&小林古径記念美術館

 お昼を食べた後、高田城址公園を散策しました。高田に来るのは3回目ですが城址公園の中を歩くのは初めてです。高田城には天守閣というのは無かったらしいのですが、三重櫓が天守の代わりだったらしく1993年に再建されたようです。三重櫓には入らず、公園内にある小林古径記念美術館に入ってみました。

三重櫓

小林古径記念美術館

「TOMMY SAY」

 高田の街でお昼は駅近くで食べようとして娘1号の案内で最初に行こうと考えていたイタリアンの店を見つけられず、お寿司屋さんはどうかと言うことで歩いていたらパスタの店があったので入ることにしました。「TOMMY SAY」というお店なのですが、娘1号の話では富寿司という寿司屋がやっているお店と言うことでした。ランチメニューは3種類あるのですが、3人とも一番シンプルなパスタランチコースにしました。本日のパスタということで自分とかみさんはボロネーゼを、娘1号はしらすとトマトのパスタを選びました。ボロネーゼはお肉ゴロゴロで美味しいし、プチデザートもおしゃれでとても満足できるお店でした。会計を終えて店を出る時にポスターを見てみると富寿司のチェーン店がズラーっとならんでいて、なかなか侮れない寿司屋だということで次に来た時には富寿司に入らなければと思わされました。

ランチメニュー

サラダ
パン
ボロネーゼ
しらすとトマトのパスタ
プチデザート
コーヒー