A・クリスティー原作の人気シリーズ、第2シーズンをハイビジョンリマスター版でアンコール放送!養護施設で起きた殺人事件。一枚の絵画に隠された秘密にマープルが迫る。
海外情報局に勤めるトミーと妻のタペンスは、養護施設にいる叔母のエイダに会いに行く。タペンスは、そこで出会ったランカスター夫人から「暖炉に埋められていた死体はあなたのお子さん?」と不可思議な言葉をかけられる。数週間後、エイダが急死する。遺品の中に見覚えのない絵画と身の危険を感じていると書かれた手紙を見つけたタペンスは、エイダの死因に不審を抱く。エイダが死亡した夜、ランカスター夫人が連れ去られていた。
昨日に引き続き録画してあったミス・マープル2を見ました。今回は「親指のうずき」と言うタイトルなのですが、昨日の「動く指」と同様に最初の方に出てきた言葉がタイトルになっているだけで、内容を示したものとは思えません。もしかしたら深い意味があるのかも知れないのですが…。
自分は知らなかったのですが、この話に登場するトミーとタペンスという夫婦はアガサ・クリスティーがポワロやマープルよりも気に入っていたと言うコンビだったようで、この「親指のうずき」はトミーとタペンスの話だったのをマープルのテレビシリーズに取り込んでしまったもののようです。