ミス・マープル2「シタフォードの謎」

A・クリスティー原作の人気シリーズ、第2シーズンをハイビジョンリマスター版でアンコール放送!心霊占いで死を予言された男が殺された。男の日記に隠された秘密に迫る。

次期首相候補と期待されるトレヴェリアン大佐は、静かなシタフォード山荘で暮らしていたが、ある雪の日、山荘の管理人に内緒で町のホテルに宿泊する。夕食の後、宿泊客のミセス・ウィレットの提案で心霊占いをすることになるが、その占いで「今夜トレヴェリアンが死ぬ」と予言される。そして、深夜、トレヴェリアンは予言どおり死体となって発見された。マープルはトレヴェリアンの日記から、事件の背後にある過去の秘密に気づく。

引用元: アガサ・クリスティー ミス・マープル2 HDリマスター版「シタフォードの謎」 – NHK.

 今日も録画してあったミス・マープル2を見ました。「シタフォードの謎」というタイトルでしたが、これは確実に前にも見たことがある話です。とは言え、かなり先まで話が進まないと誰が殺されたかも思い出せず、ましてや犯人についてはほとんど最後まで見ないと思い出せませんでした。その方が、毎回新しい気持ちで見られるのでお得なのかも知れませんが…。大佐役の俳優さんは4代目のジェームス・ボンドだと言うのはわかりましたが、ヴァイオレット役の女優さんはどこかで見た事があると思いながらなかなか思い出せず、最後の最後でキャリー・マリガンと言う名前を思い出せました。

 朝起きてみたら予報通りに雪。立春が過ぎたというのに10cmの積雪というのは感覚的に厳しかったりします。ルークの散歩の後で家の前の軽く雪かきをしましたが、出勤するときには除雪車が通って行った形跡がありました。
 こちらも予想通りに通勤路は渋滞。いつものエスケープルートを通ったので遅刻することはなかったのですが、日中も雪が降り続くし、予報ではまだまだ雪の日が続くようなのでちょっと滅入ります。

雪

 帰るときの車には20cmくらい雪が積もっており、朝から30cmくらい積雪があったような感じです。

雪…
雪…