丸ビル

遊就館を出た後は新幹線の時間にはちょっと早いのですが、夕食や土産を買うために東京駅に向かいました。九段下駅で東西線に乗り東京駅に行くために大手町駅で降りて丸ノ内線に乗り換えようと思ったのですが、大手町での乗り換えはかなり距離があったことを思い出しました。とりあえず大手町駅で降りてどうしようかと思ったところJR東京駅への案内があったため、そのまま地下鉄の駅を出て案内に従って歩くことにしました。歩いているうちにJR東京駅の地下あたりに来たのはわかったのですが、そこから丸ビルまで行く通路がよくわかりません。夕食は以前かみさんが東京に来た時に丸ビルで入った店が良かったらしいのでその店に行こうと思ったのですが、丸の内方面への案内はあっても丸ビルに辿り着けません。去年の6月に来た時も同じように迷ってKITTEというビルの地下街で食事をしたのですが、とりあえずそのKITTEのビルに入ってから地上に出てみることにしました。KITTEのビルを出ても方向がわからないため左に向かってみると東京駅の横あたりに出たため、そこからぐるっと右回りをしてなんとか丸ビルまで辿り着きました。KITTEのビルを出た時に右に向かえば良かったし、銀座の時のように変な方向に連れて行かれそうなのでGoogleマップをあまり信じられなかったしで、結構無駄な距離を歩くことになってしまいました。
 なんとか丸ビルに到着し、以前かみさんが入ったという小岩井農場直営の「小岩井フレミナール」というお店に向かいましたが、17時30分開店と言うことで10分ほど店の前のベンチに座って待ちました。時間が来て中に入ると窓際の東京駅が一望出来る席に案内されました。前にかみさんが来た時は平日のランチタイムだったため、土曜日のディナータイムではちょっと期待通りのメニューではなかったわけで、自分はオムDONを、かみさんはオムレットナチューレを注文することになりました。確かに農場直営と言うことで卵料理は美味しかったとは思いますが、たぶんこれから東京に来たとしてもこの店に入ることはなさそうな感じでした。

オムDON

オムレットナチューレ

食事を終えて丸ビルの地下から東京駅に向かったのですが、いざわかってしまえば何ともない道順でした。お土産を買うために八重洲口地下街に向かいました。途中で色々食事を出来る店があったのを知り、頑張って丸ビルまで行かなくても良かったと思ったのも後の祭りです。大丸の地下で東京バナナとかキットカットの店でスペシャルなキットカットを買ったりしましたが、舟和の芋ようかんやひよことかが見つかりません。仕方がないので改札を通りエキナカで探すことにしました。ここも去年土産物を買うのに迷ったところだった訳で、あの時は何とか売り場を見つけたのですが、今回はそれも見つけられません。かろうじて舟和の芋ようかんは手に入れることができましたが、結局ひよこは見つけられませんでした。
 歩き疲れたため、少し早めに新幹線の改札を通り待合室で座って時間を過ごし、19時24分発のかがやきに乗り込みました。帰りの分は2列席を確保できたので隣の席に気を使うこともなく、2時間ちょっとで無事に富山駅に到着し、迎えに来てくれた娘達の車で帰宅しました。
 新幹線だと片道2時間ちょっとで東京に行ってくることが出来たわけですが、大都会ではなんだかんだで歩く事が多く、日帰りだとやはり結構疲れました。

遊就館

銀座一丁目から地下鉄に乗り、遊就館へと向かいました。最初は九段下駅で降りるつもりでしたが、それだと乗り換えになるし、市ヶ谷駅で降りても行けるようなので、市ヶ谷駅で地下鉄を降り、案内を見ながら靖国神社方面への出口に向かいました。地上に出てからは坂を登り10分くらい歩いた所で靖国神社の南門?に到着。お参りをしてから遊就館に入りました。去年の6月以来2回目なのですが、途中端折りながらも16時半の閉館ギリギリまでかけて見て回りました。

銀ブラ

銀座ライオンを出た後、かみさんが行きたいという人形館に入りました。前に行ったことがあるというかみさんについて行ってもその店は見当たらず、ネットで検索してみたところ通り過ぎていたらしく、結局銀座ライオンから出て直ぐの所にありました。iPhoneのGoogleマップでナビをさせてみた所、横道に入らされてりして、結構当てにならないことを再認識させられました。人形館はビルの2階にあり、こじんまりしたところでしたが、一体200万円超の人形が並んでいたりして、ある意味危険な場所でした。人形館を出てからはかみさんは松屋銀座のなんとか展へ、自分はアップルストアに分かれました。残念ながらこの間発表された新しいMacBookもWatchも店内には無く、ストアの雰囲気を少し味わっただけな感じでした。銀座は歩行者天国になっていましたが、スッキリとか試してガッテンとかの街頭インタビューをやっているのを横目で見ながら地下鉄の駅に向かいました。

アップルストア

銀座ライオン

お昼はかみさんお気に入りの銀座ライオンで食べる事にしていました。トーハクを出てから折角だからと上野大仏を拝み、地下鉄で銀座に向かいました。
 銀座の駅を出ると直ぐに銀座ライオンの看板を発見し、店内へ入りました。12時近くなっていて満席ではないかと心配したのですが、結構な客席があり、直ぐに席に案内されました。自分は小グラスを頼んだのですが、喉が渇いていたこともあって飲むペースが速くなってしまい、ちょっと危ない感じになったため、2杯目からはソフトドリンクになりました。2階の店だとランチメニューがあったのですが、1階は単品を頼むしかなく、それなりの数の料理を頼み、多分他の客よりは単価が高くなり上客だったと思われます。
 カツサンドも食べたのですが、撮影し忘れました。

ビヤホールウインナー&ビヤホールの煮込み

石焼ジャーマンポテト
サッポロ生ビール小グラス
黒ビール
バニラアイス

トーハク

上野駅で降りて、トーハクこと東京国立博物館に向かいました。上野駅からトーハクまでの間にすれ違った人たちは多分8割近くは日本人じゃ無い方達だったようです。
 国立博物館に入る時点でチケットを買うのに早速迷いました。自動販売機の上に表示されているのですが、ちょっと分かりづらく、素直に窓口で買った方が良いかも知れません。
 今回の目的である「みちのくの仏像展」の会場に入りましたが、開場してからそれほど経っていないのに既に多くの人がいて、流石にゆっくり落ち着いて観てはいられまれんでした。ただ、一つの部屋の中だけの展示だったこともあり、一通り観た後で戻って観直すことも出来、結構堪能出来ました。以前能代の龍泉寺で拝観した円空仏・十一面観音像とも再会しました。会場を出てからショップに寄り、その後常設展も回りましたが、お昼を食べる事も考え駆け足で回ることになりました。丸一日かけないとこの博物館を観ることは出来なさそうです。また、常設展の方は結構な数の展示物が写真撮影可能というのがちょっと意外でした。

東京国立博物館

お江戸お上りさん

北陸新幹線で東京に日帰りしてきました。富山駅7時20分発のかがやき502号でしたが、娘1号に駅まで送ってもらいちょっと時間があったので売店を覗いてみました。源の弁当の品揃えも良く飛騨の土産物もあったりして、思っていたよりも良い感じでした。ちょっと早めに改札を通り待合室で少し過ごしましたが結構広く、トイレも流石に綺麗でした。
 新幹線のホームに上がってみると、高架化されたあいの風鉄道のホームも隣に見えて、早く全てが高架化される事が期待されます。切符を取るのが少し遅かったので3列席になりましたが、前の席との間も広くゆったりしています。ただ、背もたれが立っていて普段は背もたれを倒さないので、そのままだとちょっと座り心地が良くない感じでした。長野から隣の席に人が座ったのでちょっと気を使いましたが、やはりこれまで越後湯沢で乗り換えをする頃の時間で東京に到着するのはだいぶ楽チンです。
 上野駅で降りたわけですが、かみさんが新幹線改札で乗車券を取り忘れて駅員さんに取ってもらったり、上野公園口改札までちょっと迷いながら歩いたりで、やはりお上りさんになってしまっていました。