「獄門島」

終戦直後の引き上げ船で死んだ男・鬼頭千万太。彼は戦友に「俺が島に戻らなければ妹たちが殺される!」という臨終の言葉を残していた。彼の遺書を預かった金田一は、その戦友に代わって獄門島と呼ばれる島を訪れるが、果たして、俳句の言葉に見立てた奇怪な殺人事件が起こってしまう……。

『悪魔の手毬唄』の公開から4ケ月で早くも登場したシリーズ第3弾で、犯人を原作とは変えた事が話題となった。了沢を演じた池田秀一は、アニメ『機動戦士ガンダム』のシャアなどの声優としても有名。

引用元: 映画 獄門島 – allcinema.

 WOWOWでやっていた「獄門島」を見ました。金田一耕助シリーズ5作品一挙放送ということなのですが、昨日の「悪魔の手毬唄」は途中タイムスリップしていました。今日はちゃんと最初から最後まで見ましたが、やはりこの横溝正史のおどろおどろした人間関係はちょっとついていけません。この映画は原作とは犯人が違っているとか言う話があるようですが、原作を知らないので全く気にはなりません。