ステーキ

 夕食に娘1号が入手してきたサーロインステーキ肉(1kg)を4人で頂きました。A3ランクの肉だったと思うのですが、下手にA4とかA5だとサシが入りすぎてちょっと肉好きの庶民には合わず、このA3ランクあたりがちょうど良い感じです。一応家族4人揃ったので、少し日がズレるのですがかみさんの誕生日祝いと言うことで、小さなケーキも頂きました

1kgの塊
1kgの塊

ウェルダン
ウェルダン
ケーキ
ケーキ

コンパクトステレオシステムSC-H39

 娘1号のpoloのオーディオが思いの外良かったこともあり、かみさんが音の良いCDプレーヤーが欲しいと言い出しました。最初、BOSEの例の奴がどうかと思って調べてみましたが、ネット上の評判がそれほど良くなかったため、他のメーカーのを探してみることにしました。チラシを見てもあまりCDプレーヤーは載っておらず、このあいだの代休の日にヤマダ電機に行ってみました。panasonicやJVC、SONYなどそれなりに種類もありましたが、JVCのNX-SA55あたりがデザイン的に面白そうでした。
 今日、かみさんと一緒に見に行って実際に音を聞いてみてから買うつもりでこの間とは違うヤマダ電機に向かいました。しばらくぶりにこの店に入ったのですが、店内のレイアウトがまるっきり変わってしまい、おめあてのCDプレーヤーの売り場を見つけるまで店内を一回りしてしまいました。いざ売り場を見つけたものの、NX-SA55の現物がありません。仕方がないので、この店をすぐに出てこのあいだのヤマダ電機に向かいました。
 もう一つのヤマダ電機に到着し、まっすぐCDプレーヤー売り場に直行、近づいてきた店員さんに試聴したいと伝えました。CDを試聴してみるとそれなりに良さそうでしたが、他のCDプレーヤーも試聴することにしてみました。店員さんが言うにはpanasonicのSC-H39が売れ筋で、他のとは違って竹を使ったスピーカーで音の再現性が良いのだとか…。実際に試聴してみると確かにNX-SA55よりも良さそうでした。ここで即決せずにSONYのCMT-X5CDも試聴させてもらうことにしたのですが、こちらは力強い低音を出していました。SC-H39とCMT-X5CDの二つが同じ価格帯で音質がだいぶ違うと言うことでしばし悩みましたが、最終的にはSC-H39を選択。簡単なアンケートに答えることで税込2万円を切り、かつ期間限定ながら800ポイント貰えるということで、ネットで購入するのと同じ程度の値段で入手することができました。
 家に持ち帰り早速セッティングしましたが、流石にこれまでの安いCDラジカセとはかなりの音質差がありました。