ガスト リベンジ

 非番のためお昼はどうしようかしばらく考えてみました。そして思いついたのはガストにリベンジすること。11時半頃に店に入ったのですが、結構お客さんは入っていました。席に着くなり「チーズINハンバーグ」がまだあるかを確かめ、速攻で注文しました。390円でこれならば充分に納得のいくものでしたが、通常800円とかだったらどうだろうか…。

チーズINハンバーグ

損害保険鑑定人

 だいぶ前に増築した居間の壁にシミが出てきていました。どうも雨漏りしていたようで、業者に聞いてみたら修理に火災保険が効くとの事。保険会社に連絡したところ、見積額が大きいので鑑定人に見てもらうことになりました。今日の午前にその鑑定人と業者さんに来て貰って色々見てもらいました。とりあえずは見積もり額の満額は無いもののそれほど減額されないであろうということで、来週あたりに連絡が来ることになりました。

スカパー解約

 11月からサムライTVをケーブルテレビで見るようにして、スカパーを解約しました。ケーブルテレビではPPVを見られないのですが、PPVを滅多に見ないし、スカパーの人に聞くとPPVの時だけ契約して翌月で解約すればいいらしいのでスカパーの基本料金分は節約できそうです。ついでにフレッツ光の「光もっと割引」も申し込んでいるのでそちらでも少しだけ節約見込めます。

埋蔵文化センター

 甥っ子達と別れた後、かみさんがどうしても行きたいということで富山県埋蔵文化センターによりました。「とやまの貝塚」という特別展をやってるらしく、縄文人の骨が展示されていました。かみさんがは途中からボランティアらしき人から声をかけられて色々説明してもらったようで、充分に楽しんだようです。どうも北陸新幹線の工事中に貝塚が見つかったようで、縄文人の身長が170cm近くあったとか、これまでの常識を覆すような発見があったのだとか…。

大学祭

 娘2号が実行委員をやっているということもあり、大学祭に行ってきました。甥っ子二人とその父親(義弟)、おばあちゃん、かみさんと6人で行きましたが、二つの学部しか無いキャンパスの大学祭ということもあり、模擬店はそれなりでしたが、講義棟内の展示をひとつ見ただけで内容の足り無さにがっかりし、他にある展示の部屋には行かずに外に出ました。土曜日の午前中ということもあるのか、ステージでのイベントもやっておらず、模擬店のみでなんとなく寂しい感じでした。自分たちが学生の時はもう少ししっかりしていたような気がするのですが、それは自分がまだ若造だったからかも知れません。

ガスト

 Thanks!フェアをやっているということで、晩ご飯はガストに入りました。390円のチーズinハンバーグがお目当てだったのですが、入り口には「数量限定」という掲示が…。チーズinハンバーグは当然の事ながら品切れで、代わりに若鶏グリル(ダブル)が390円、若鶏グリル&海老フライが490円ということだったので、かみさんが若鶏グリル(ダブル)、自分は若鶏グリル&海老フライを選びました。海老フライ無しの若鶏ダブルの方が良かった感じです。

若鶏グリル&海老フライ

FLASHトーナメント

センダイガールズプロレスリング(以下、仙女)の東京初進出興行となる「女子プロレス団体対抗 Flashトーナメント」が27日、東京・後楽園ホールで開催され、超満員札止めとなる1835人を動員した。
仙女はみちのくプロレスの新崎人生が社長となって06年7月9日に旗揚げされ、宮城県仙台市を本拠地に独自の活動を展開。今年8月に団体エースの里村明衣子が新代表となり、東京初進出にあたり、「団体をコンセプトに、誰が一番光を放つのか競う大会にしたい」との思いから、7団体+フリー選手の計8チームによる、40選手以上参加の1デイ・トーナメントを開催。1回戦では各団体5人出場の10人タッグマッチ、2回戦では3人ずつの6人タッグマッチ、決勝では2人のタッグマッチとして争われた。
引用元: スポーツナビ|格闘技|速報.

 女子プロレス7団体+フリーが参加したFLAHトーナメントがありました。23時からのサムライTVのニアライブは流石に見ていられないので録画しておいてあとから見ますが、平日夜の後楽園ホールを超満員にしたとか、地上波でスポットを浴びた世IV虎選手が活躍したとかで、その他の若い選手たちも含めてこれからの女子プロレスに期待したいところです。

トルコ地震

 多数の死傷者を出したトルコ東部の地震被災地では避難生活を送る人々がお互いに助け合い、落ち着いた行動を呼び掛け合っている。「日本人を見習いたい」。東日本大震災で注目された日本人の忍耐強さ、秩序を守る姿勢が教訓となっている。
引用元: 【トルコ地震】「日本人を見習いたい」 被災者らが助け合い 略奪も発生せず – MSN産経ニュース.

 トルコで大きな地震があったらしい。クルド人が多く住む地域らしく、トルコ政府も微妙な対応をしているらしいとのこと。それでも上記のような話を知ると応援せざるを得ないような気がする。

ユウドキタイム

 夕方にかみさんから、娘2号がユウドキタイムに出るらしいと、メールが来ました。とりあえずDIMORAでリモート録画予約して、家に帰ってから見てみました。17時過ぎから18時前まで録画されてましたが、どこにも娘2号の姿は映るどころか富山の情報さえ出てきませんでした。かみさんが帰ってきてから娘2号に電話で聞いてみたらBBTの「Youドキッ!たいむ」では無く、KNBの「いっちゃんKNB」だと言う事のようで、全く違うチャンネルを録画していました。聞くと40秒くらいしか映らなかったらしいので、悔しがることは無いかと。

健康診断

 職場の健康診断。7時30分からやっているので、いつもよりも20分ほど早く家を出て7時45分から8時10分頃までかかりました。今回も胃透視は受けなかったのでさっさと進むことが出来ました。健診が終わってから朝食のパンを買いに売店に行き、ついでにお昼に食べるおにぎりも買ってきました。仕事が終わって帰ろうとロッカーを開けるとそこには弁当箱が…。昨日の夜に「早めに家を出るから弁当無しかも」というかみさんの言葉が頭に残っていて、ちゃんと弁当を作ってあって自分で持ってきてロッカーに入れたくせに、健診が終わった時点で完全に忘れていました。結局、この弁当はルークの晩ご飯になりました。