ブラック・スワン

『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督と、『スター・ウォーズ』シリーズのナタリー・ポートマンがタッグを組んだ心理スリラー。内気なバレリーナが大役に抜てきされたプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩していく様子を描く。芸術監督を演じるのは、フランスを代表する俳優ヴァンサン・カッセル。主人公のライバルを、『マックス・ペイン』のミラ・クニスが熱演する。プロ顔負けのダンスシーン同様、緻密(ちみつ)な心理描写に驚嘆する。
引用元: ブラック・スワン 映画/作品情報 – Yahoo!映画.

 バレリーナ版「レスラー」だ、みたいな評価がある「ブラック・スワン」をレンタルDVDで見ました。見終わってみて「レスラー」の時と同じような感動が得られたかというと全く無く、嫌な感じだけが残りました。

吉兆

 今日のお昼はおばあちゃんと三人で上本町にあるもんじゃ焼き・お好み焼き「吉兆」に行きました。日曜日だからと駐車スペースを心配して開店の11:30にあわせて行ったのですが、11時半少し前に着いたら店が開く気配が無く、11:30過ぎてからお店の人たちがやってきて開店となりました。三人でそれぞれのお好み焼き1枚ずつと富士宮焼きそば(塩)をひとつ頼んだのですが、出来上がったのがテーブルに運ばれてきたのは頼んでから25分くらいたってからでした。食べ終わるまでに他の客は入ってこなかったのでゆったり食べることが出来ましたが、お好み焼き屋はラーメン屋と比べて回転が悪くてなかなか採算が取れないのではと思ったり、回転が悪くてもラーメンよりも利益率が高いのかもとか考えてしまいました。お好み焼き三枚と焼きそば一人前を三人で食べたのでお腹いっぱいになりました。

富士宮焼きそば(塩)

お好み焼き(げそ明太子)