スカパー解約

 11月からサムライTVをケーブルテレビで見るようにして、スカパーを解約しました。ケーブルテレビではPPVを見られないのですが、PPVを滅多に見ないし、スカパーの人に聞くとPPVの時だけ契約して翌月で解約すればいいらしいのでスカパーの基本料金分は節約できそうです。ついでにフレッツ光の「光もっと割引」も申し込んでいるのでそちらでも少しだけ節約見込めます。

埋蔵文化センター

 甥っ子達と別れた後、かみさんがどうしても行きたいということで富山県埋蔵文化センターによりました。「とやまの貝塚」という特別展をやってるらしく、縄文人の骨が展示されていました。かみさんがは途中からボランティアらしき人から声をかけられて色々説明してもらったようで、充分に楽しんだようです。どうも北陸新幹線の工事中に貝塚が見つかったようで、縄文人の身長が170cm近くあったとか、これまでの常識を覆すような発見があったのだとか…。

大学祭

 娘2号が実行委員をやっているということもあり、大学祭に行ってきました。甥っ子二人とその父親(義弟)、おばあちゃん、かみさんと6人で行きましたが、二つの学部しか無いキャンパスの大学祭ということもあり、模擬店はそれなりでしたが、講義棟内の展示をひとつ見ただけで内容の足り無さにがっかりし、他にある展示の部屋には行かずに外に出ました。土曜日の午前中ということもあるのか、ステージでのイベントもやっておらず、模擬店のみでなんとなく寂しい感じでした。自分たちが学生の時はもう少ししっかりしていたような気がするのですが、それは自分がまだ若造だったからかも知れません。