「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

居酒屋「一会」

 研修会後の交流会で居酒屋「一会」に入りました。幹事の人が研修会の会場と講師の宿泊先のホテルの中間地点にあると言う理由でどんな店か知らずに選んだ店だったようです。最初に予約の電話を掛けた時になかなか出ないので電話を切ったところ、すぐに折り返しの電話がかかってきたという事からそんな悪い店では無いようだと考えてこの店にしたのだとか。予約した時間よりも早めの17時に店に着いたところ「準備中」の札。戸を開けて声をかけてみたら入れましたが、開店時間が17時からとなっているのに17時になっても「準備中」の札はマイナスポイントです。掘りごたつ式の小上がりに14席、テーブル席4席、カウンター4〜5席くらいのこじんまりした店内ですが、落ち着いた雰囲気ではあります。コース料理では無く、適等に注文された料理を食べた形なのですが、それなりに美味しかったような感じはありました。

備長扇屋

 晩御飯は娘2号と三人で「備長扇屋」へ。久しぶりにこの店に入りましたが、メニューとか微妙に変わっていたようです。土曜日の夜だからかなかなか注文した焼き鳥が出てこず、生ビールとお通しの枝豆だけでだいぶ時間を潰す羽目になってしまいました。いざ出て来始めたら立て続けに料理が出て来ましたが、最期の方で頼んだシーザーサラダを持って来た時に取り皿を持って来ますと言いながら、最期まで取り皿を持ってこなかったりで、ちょっと印象が良くなかったりしました。それでもお通しが枝豆だけではなく「デザート(プリン)」もしくは「しじみスープ」がついていたのは好印象でした。
 扇屋を出ると定番のコースとして隣にあるサーティーワンに入りました。期間限定で「サンキュー・4」というのをやっていたので、バナナストロベリー・ベリーベリーストロベリー・ストロベリーチーズケーキ・マスクメロンをチョイス。小さいサイズとはいえ、4種類だとちょっと多い感じでした。

サンキュー4
サンキュー4

空飛ぶうさぎ

 大学時代の同級生が富山に来るというので、富山在住の人間が集まってプチ同級会が行われました。その富山に来る人間が日本酒を飲みたいだろうと「空飛ぶうさぎ」という店を幹事が選びました。幹事は電話で「5000円のコースで」と予約していたらしいのですが、店の人が3000円の料理&2000円飲み放題と思っていたようです。それはそれで良かったのですが、数多く日本酒を取り揃えているのが売りのはずなのに飲み放題メニューを見てみると、日本酒は「立山」しかありません。幹事も本当は5000円の料理にアルコールをプラスのつもりだったわけで、交渉の結果3000円の料理コースに適宜飲み物を注文と言うことになり、最初の飲み物がテーブルに来た後だったため、ピッチャーのビールを用意した分は飲まなくてはいけない事になってしまいました。日本酒を取り揃えているという割には富山の地酒がメニューに無く、店員に聞くと敢えてメニューには載せていないが6種類用意してあると言うことでした。自分は車の運転があったのでウーロン茶だけでしたが、6種類の富山の地酒はどちらかと言えばマイナーな銘柄で、3種類ほど出してもらった酒はそれ程美味しくなかったらしく、県外の人をもてなす目的だとこの店は妥当では無さそうです。3000円の料理に関しては特筆すべきものも無く、富山産では無い日本各地の酒を飲みたい人が楽しめるお店だったようです。それはそれとしてプチ同級会は十分に楽しめました。

替刃

 昨日の朝に髭剃りの外刃(網刃)が破れていたのに気づき、すぐにAmazonで替刃を注文。今日の日中にはポストに届いていました。こんな事をしていたら地元の店は無くなってしまいそうですが、この便利さにはちょっと甘えてしまいます。

替刃
替刃

ザ・ブッフェ 大和富山店

 娘1号が明日から長期研修に出かけるというので、その壮行会という意味でお昼は「ザ・ブッフェ 大和富山店」で食べることにしました。11時15分過ぎと言うちょっと早めの時間でしたが、すでに先客がそれなりに入っていました。久しぶりのブッフェスタイル(食べ放題)でしたが、今回は目一杯になるまでは食べずに済ますことができました。

1皿目
1皿目

2皿目
2皿目
3皿目(スイーツ)
3皿目(スイーツ)

はなまるうどん

 今週も諸般の事情で、晩御飯はお一人様で外食です。不在通知のあった佐川急便の荷物を19時〜21時指定で再配達依頼をしていて、たまにその時間帯の初っ端に配達に来る事もあるため、19時には家に着かないといけない状況だったので、セルフ方式でさっさと食べられるはなまるうどんに入る事にしました。18時半頃には店に着く予定で職場を出たものの、雨の金曜日の夕方という事もあり思っていた以上に時間がかかり、はなまるうどんの駐車場に着いたのが18時45分頃でした。これでもなんとか19時には家に帰れる見込みでした。いざ注文しようとしたところ、「今茹で始めたところなので7分くらい待っていただく事になる。」と言われました。その7分で食べ終わって店を出るつもりだったため、ここは急遽すぐに出てくるカレーライスを注文、無料で大盛りにできるというので大盛りにしてもらいました。10分もかからずに食べ終えて店を出て、なんとか19時前には家に着く事が出来ました。本当は先週のリベンジで釜玉うどんを食べるつもりだったのですが、それは次の機会へと持ち越しになってしまいました。

カレーライス(大盛り)
カレーライス(大盛り)

Suicaインターネットサービス

SuicaカードのSuicaにはオートチャージの設定をしてあるのですが、どうもJR東日本の改札を通らないとオートチャージされないようです。このカードのSuica残高確認をしたくとも、読み取れるFeliCaリーダーを持っていません。ふと思い出し職場にある古いVAIOを見てみるとFeliCaに対応していました。これで残高確認してみたところ、当然の事ながら1円も入っていませんでした。Suicaインターネットサービスに登録していれば、クレジットカードが登録出来て自分でチャージ可能というので、早速ビックカメラSuicaカードのクレジットカード登録とSuica登録をしてみました。チャージは登録してから24時間経たないと出来ないらしく、1日待たないといういけないようです。

山王さん

 山王さんの最終日。朝の通勤途中に西町を通るのですが、露店が歩道に並んでいて、その後ろ(車道側)に関係者さんの車が並んでいるため、端側1車線が潰れてしまっています。それだけならばまだ良いのですが、国道41号線との交差点のところで更に1台トラックが止まっていて渋滞を引き起こしていました。去年もそうだったのを現場に来てから思い出しましたが、あそこは警察が取り締まらないといけないところでしょう。

朔日饅頭

 6/1は山王祭。富山では朔日饅頭を食べる風習があったりします。昨日のうちにアピアで同じ饅頭を買ってきて食べていたのですが、今日家に帰ったら朔日饅頭が机の上に置いてありました。おばあちゃんが買ってきてくれたらしく、かみさんと有り難く頂きました。それにしても全く同じ饅頭なのに日が違うだけで有り難みが違うというのは不思議というか、面白いというか…。

朔日饅頭
朔日饅頭

ヨナナスメーカー

〈ヨナナス〉は、フルーツでつくる新食感スイーツ。アイスクリームでも、ジェラートでもない、クリーミィなおいしさ。ビタミン豊富で低カロリーだから、ダイエット中でもOK。ヨナナスメーカーがあれば、簡単につくれます。

情報源: 【Yonanas】フルーツなのに、クリーミィ。新食感スイーツ〈ヨナナス〉-ドール – Dole Japan, Inc.

 かみさんがリサイクルショップで「ヨナナスメーカー」という代物を手に入れてきました。何やらDoleが仕掛けた「ヨナナス」というデザートみたいなものが作れる機械らしいです。フルーツをあらかじめ凍らせておいてジューサーみたいにやるとヨナナスというスムージーみたいなのが出て来ます。試しにバナナとイチゴでやってみたところ確かに美味しいのですが、全部出切らずに中に残ったり、ジューサーみたいに搾かすが残る事は無くても後の始末がそれなりに面倒そうだったりで、少なくとも朝の忙しい時にこれが登場する事は多くなさそうな予感。