「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ビックカメラSuicaカード

北陸新幹線効果で富山駅&あいの風鉄道でSuicaが使えるようになったという訳で、ビックカメラSuicaカードを導入しました。オンラインで申し込み出来るので簡単でしたが、使える銀行口座が結構限られていて富山第一銀行がダメで北陸銀行はOKなのがちょっと残念な所でした。日本郵便の本人限定受取郵便物特定事項伝達型で届くので、本人確認の為運転免許証を配達員に見せると書類に番号を書き写していました。
オートチャージ機能付きで、WX04SHのモバイルSuicaもオートチャージ出来るので結構便利に使えるようになるはずです。これでSuicaが地鉄のエコマイカとも相互利用出来るようになれば万々歳なのですが、多分ずっと先の事になりそうです。

豚肉生食禁止

 豚の生レバーや刺し身など生肉を使ったメニューが厚生労働省の決定で全国の飲食店から消えることになった。2012年に牛の生レバーの提供が禁止されて以降、その味を忘れられない人たちにも支持されてきた豚の生肉。提供店や客からは「生の方がおいしいのに」と惜しむ声が漏れた。

情報源: 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 – 毎日新聞
 「豚肉はちゃんと火を通さないといけない」と言うのは常識だと思っていたのですが、世の中にはそういった常識を持ち合わせていない人が多かったようです。「鮮度を保っているから大丈夫」「豚肉の生色が食文化」とか、「肝炎ウイルスの危険性も知らない素人が扱うのは怖い」と言いながら「個々の食材より、鮮度管理もできない素人が簡単に飲食業に参入できる状態が問題に思える」とのたまう本当はわかっていなさそうな料理屋の店主とか、何もわからずに記事にする新聞記者とか、どう考えても日本全体の知恵のレベルが落ちているように思えます。ネット上ではこの記事に批判的な人が多いのが救いかも。
 とにかく今蔓延っている「新鮮だから安全・美味しい」神話は無くなって欲しいです。

フランコベルゴ

 お昼は魚津市役所そばのイタメシ屋「フランコベルゴ」に入りました。ランチメニューと言う事で、自分はモッツァレラチーズ入りトマトソースバジルソースがけを、かみさんが自家製じゃがいもニョッキグリーンアスパラジェノベーゼクリームソースを、娘1号は自家製じゃがいもニョッキチーズ入りミートソースを頼みました。自家製デザートの盛り合わせもそれぞれ違っていたりで、なんかお洒落な店で、自分ひとりでは入るのは無理そうです。

メニュー
メニュー

本日の前菜盛り合わせ
本日の前菜盛り合わせ
モッツァレラチーズ入りトマトソースバジルソースがけ
モッツァレラチーズ入りトマトソースバジルソースがけ
自家製じゃがいもニョッキグリーンアスパラジェノベーゼクリームソース
自家製じゃがいもニョッキグリーンアスパラジェノベーゼクリームソース
自家製デザートその1
自家製デザートその1
自家製デザートその2
自家製デザートその2
自家製デザートその3
自家製デザートその3
コーヒー
コーヒー

魚津水族館


情報源: 魚津水族館
 かみさんと娘1号と三人で魚津水族館に行く事にしました。ここに来るのは随分と久しぶりで、去年あたり改装したとかもあって、電気ウナギがいなくなったり、バックヤードを見学出来たりするようになってました。現存する日本最古の水族館と言う事なのですが、同一場所で営業を続けている最古の水族館は「マリンピア松島水族館」だったところ、今年の5月に閉館してしまったらしいです。かみさんが「富山のさかな」と言う本を購入したのですが、これは魚津水族館の職員だけで作成した本と言う事で、魚の食べ方も掲載しているというマニアックな本でした。土産物屋にも入ってみましたが、所狭しと色々な品物が並んでいて、じっくり見たら色々と買いたくなってしまいそうでした。レストランも入って見たかった気持ちもありましたが、別の店に行く事にしました。

魚津水族館
魚津水族館

クエ
クエ
サメ
サメ

風邪包囲網

 かみさんが喉が痛いとか、職場で隣に座っている同僚がゴホンゴホンしながら体調悪いのをアピールしていたりで、風邪包囲網に取り囲まれているような感じで危険です。かろうじて隣はマスクをしているのでリスクは多少低くなっているようなのですが…。

宇奈月麦酒館

 松倉城から降りてくるのに手間取ったため、11時半頃に到着する予定だった宇奈月麦酒館には11時50分頃に着きました。既に満席で40分くらい待たないといけないと言うことでした。他に食べに行くあてもなくそれほど空腹になっていなかったこともあり、予約することにして一旦店を出て黒部宇奈月温泉駅に行ってくることにしました。
 予定通りに12時半頃に戻ってくると、既に席は空いていて予約席としてキープされていました。お昼はランチバイキングですが、かみさんは地ビールテイスティングセットも頼みました。天ぷらが冷めていたり、料理の補充が遅れたり、スイーツ系が少なかったり、アイスクリームを盛る器具を入れている水が汚れたままだったり、と色々ありましたがそれなりに満足できました。
 店内に入った時には客席の半分は空席となっていましたが、そのうちに団体さんたちが入ってきて埋まっていました。多分その団体さんは中国もしくは台湾の方々だったようです。ああいった方々が富山に来てくれるおかげで救われているお店も結構あるのだろうと思いながら彼らの行動を眺めていました。

一皿目
一皿目

テイスティングセット
テイスティングセット
二皿目
二皿目

のわまーと

 麦酒館の待ち時間で黒部宇奈月温泉駅に行ってみました。麦酒館からは車で10分足らずの所に新幹線の駅がありました。とりあえず地鉄新黒部駅の前に車を停め、新幹線駅を通り抜けて隣の地域観光ギャラリー「のわまーと」に入りました。ここにはお土産売り場と観光案内があるのですが、観光案内に結構金をつぎ込んでいます。この近辺にありがちな深い富山湾から立山連峰までのジオラマや、不思議な展示物もあったりします。かみさんはここの土産物屋で牛乳とか買いたかったらしいのですが、このあと車の中で高温になりそうなので断念することにしました。

不思議な家族
不思議な家族

おもちゃっぽいもの
おもちゃっぽいもの
のわまーと2Fからの眺め
のわまーと2Fからの眺め
黒部宇奈月温泉駅
黒部宇奈月温泉駅
地鉄新黒部駅
地鉄新黒部駅

魚津松倉城跡

 天気が良かったのでドライブする事に。最初は何年か前に行ってビーフシチューが美味しかった信濃ブルワリーに行こうと思ったのですが、ネットで調べてみるとだいぶ前に無くなっていた模様。次にひるがの高原も考えましたが、そこに行くとしたらもう少し早めに行動しないといけなさそうだったのでやめました。とりあえずはお昼を食べるために宇奈月麦酒館に行く事にし、途中で魚津の松倉城跡に寄る事にしました。
 ネットで松倉城の場所を確認し、ナビでは松倉城がヒットしなかったのでとりあえず近くの住所を目的地にセットし向かいました。スーパー農道で東に向かい、あらかじめチェックしておいた交差点で松倉城の看板が出ている事を確認し右折、目印にしておいた松倉小学校のあたりに来ても看板が上がっておらず更に直進。ダムのあたりに来てやっと松倉城の看板を見つけ、そこから山道を上って行きました。どんどん上がっていってもなかなか辿り着かず、かなり高いところに来てやっと看板を見つけそこから更に少し登ったところでやっと駐車場に到着しました。
 一の丸・二の丸をしばらく散策した後、次の目的地である宇奈月麦酒館をナビにセットして山を降りて行きました。来た道を戻るのもあまり面白くないと、山の反対側にある北山鉱泉に回る道を探しながら落石がゴロゴロ落ちている細い道を進んで行きましたが、小菅沼集落という所に出たは良いもののそこから先には道は無さそうでした。仕方なく来た道を戻る形になりましたが、家に帰ってからGoogleマップで確認してみると、もう一つあった分かれ道で別の道に進むと思っていた道に回れたという事を知りました。次に行けば迷う事は無いと思うのですが、次があるのかと言えば無いような気がします。毎年5月下旬に「戦国のろし祭り」と言うのがあるらしく道にのぼりが立っていましたが、あの道を沢山の車が通るのはかなり無理があります。今回1台だけ下の方ですれ違いましたが、これが上の方の道ですれ違うかと思うと結構厳しい状況でした。

パノラマ
パノラマ

碑
案内板
案内板
空堀
空堀
松倉城跡
松倉城跡
巨石
巨石
シルエット
シルエット
東側を望む
東側を望む
巨石越しに海側を望む
巨石越しに海側を望む
二の丸
二の丸
花

強風被害

 台風6号の影響で強い南風が吹きまくっていました。朝の時点でバラの鉢が倒れていたのを戻していたのですが、帰った時には更にひどい状況になっていました。それでも何かが飛んできて家にぶつかったとかでは無いのが救いです。かみさんは波板が飛んできてぶつかるところだったと危機一髪だったようですが…。

被害状況その1
被害状況その1

被害状況その2
被害状況その2