「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

世界で一番美しいスターバックス

 研修会が始まるまで少し時間があったので、すぐ近くにあるスターバックスに行ってみました。9時ちょうど位でしたが既に満席状態だったようで、人気の高さを伺い知る事ができます。たまたまなのか毎週日曜日はそうなのかよくわかりませんが、犬連れの人たちが結構多くいて、ぱっとみた限り、ボルゾイ×2、黒ラブ、チョコラブ、ゴールデンレトリーバー、フレンチブルドッグ×3、トイプードルがいたようです。

スターバックス@環水公園
スターバックス@環水公園

ごんべい舎 アーバン店

 明日の研修会の講師の人を囲んでの食事会が「ごんべい舎 アーバン店」でありました。県外の人なので、ホタルイカ酢・シロエビかき揚げ・昆布締め・げんげの唐揚げなど富山でしか食べられないような物を注文しました。食べる前に説明してしまったせいか、げんげの唐揚げはちょっと口に合わなかったようでした。
 単品を適当に頼んだ形だったため、量的には物足りなかったので富山駅のクラルテにオープンした8番ラーメンに入る事にしました。ここは8番ラーメンにしては珍しく食券方式になっていたのですが、やり方がちょっとわかりづらく味噌野菜ラーメンを選んでお金を入れたのに食券が出てこず、危うく食券が2枚になってしまうところでした。
 新幹線で戻ってきた娘たちと合流しかみさんの迎えの車で帰りましたが、このくらいの時間だと北口に回らずに一般車両降車場でも迎えの車が入ってきても大丈夫そうでした。

お米をこねたあれは“きりたんぽ”じゃない?! 秋田旅めしランキング 

「秋田」といえば頭に思い浮かぶのは、なまはげ、きりたんぽ、あきたこまちといったところだろうか。観光地では、1993年に世界自然遺産に登録された白神山地や、日本一の深さを誇る田尻湖などが有名で、なかでも、なまはげで有名な男鹿半島の入道崎から見る夕日は格別だという。

^^^

 他に珍しいところでは、しょっつる鍋と同票で8位となった「たまご鍋」だろう。きりたんぽの元祖といわれるたまご鍋は、ご飯をこねて丸く成形したものを焼いて鍋に入れる。棒状のきりたんぽ鍋と違って、まん丸い「焼きたまご」が入っているため、この名になったという。

情報源: お米をこねたあれは“きりたんぽ”じゃない?! 秋田旅めしランキング 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
 何やら「秋田旅めしランキング」と言うのがありました。きりたんぽの語源とか書かれていてそれなりの内容だったのですが、残念なのはちゃんと「   だまこ鍋 21票」とあるのに最後の文章で「たまご鍋」にしてしまっている事。「だまこ」は基本的に焼く事はないし、とてもプロの仕事は思えません。

飲み会

 職場の飲み会で「柚柚」と言う店に入りました。完全個室と言うのが売り文句のようですが、飲み放題は90分、部屋は2時間かっきりと言うシステムのようで、なおかつ飲み放題でお代わりするときには必ず前のグラスと交換しないといけないと言う厳しい決まりがありました。次からはこの店は無いと思いました。

越州

 お昼はおばあちゃんと一緒に「越州」へ。駐車場がいっぱいになっていたのですが、ほとんどが行列ができていた隣の「糸庄」の客だったようです。以前はリーズナブルなランチもやっていた越州ですが、しばらく前からは高級路線になってしまいそれなりのお値段になっています。娘たちが旅行に出かけている事もありここは少し奮発したお昼という事で、自分はみやび御膳を、かみさんは豆腐ステーキ御膳を、おばあちゃんは鯛のかぶと煮御膳を選びました。料理が出てくるまでそれなりに時間がかかりましたが、内容としては満足できる料理でしたが、みやび御膳の梅と豚肉入り煮込うどんはなかなか火が消えず、ちょっと食べづらくなっていました。食後のコーヒーを飲んだ後、6月のおじいちゃんの法事の予約もして店を出ました。

メニュー
メニュー

みやび御膳
みやび御膳
豆腐ステーキ御膳
豆腐ステーキ御膳
アイス&コーヒー
アイス&コーヒー

アラジン2

 旅行に出かける娘たちを富山駅まで送って行き、お昼をどこかで食べようかという事になりました。マリエのレストラン街に行ってみるとどの店もそれなりに行列が出来ていましたが、並んでも入って食べたいという店は無かったのでこの近辺の店を探す事にしました。結局、それ程迷う事無く「アラジン2」に入る事になりました。とやマルシェやマリエなど駅に近い所だとそれなりに混雑しているようでしたが、さすがにこの店に入るような観光客はいるはずも無く、ゆったりと食事をする事が出来ました。ちなみに今回は二人ともアラジンセットAを注文。なぜか他のセットとはカレーの組み合わせが違っていて、このセットAだけがバターチキンとシーフードカレーになっていました。

メニュー(の一部)
メニュー(の一部)

サービスのスープ
サービスのスープ
アラジンセットA
アラジンセットA

多喜屋

 晩御飯は娘1号と3人で「多喜屋」へ。日曜日の18時半頃でしたが、先客は一組のみ。後から二組ほど入ってきましたが、相変わらずこの先が心配です。今回は久しぶりに2980円セットを注文。追加の一皿として「長芋の唐揚げ」も頼みました。麻婆豆腐・スープ・餃子・炒飯・鶏唐揚げ・長芋の唐揚げ・エビチリと立て続けに出て来るのは以前と変わりませんでした。

麻婆豆腐
麻婆豆腐

スープ
スープ
炒飯
炒飯
餃子
餃子
鶏唐揚げ
鶏唐揚げ
長芋唐揚げ
長芋唐揚げ
エビチリ
エビチリ

狂犬病予防接種&フィラリア予防薬

 ルークの狂犬病予防接種とフィラリア予防薬をもらいに獣医さんに行ってきました。午前中よりも夕方の方が空いているだろうと16時頃に行ったのですが、連休前だからなのか1時間近く待つ事になりました。しかし、8才♂(ハリー)と9ヶ月♀(ニッキー)のボーダーコリーも獣医さんに来ていて、待合室内がボーダーコリー祭り状態になっていました。

千石町通り

お昼に一平飯店で食べようと千石町通りに行きました。ちょっと早めに着いたので商店街を散策し、パン屋でカレーパンなどを購入しました。開店時間に合わせて店に行くと「昼は営業せずに夜のみ営業」と貼り紙がありました。仕方が無いのですぐ向かいにあった「イソップ赤田屋」に入る事にしました。昔ながらの喫茶店と言う趣きで、ランチメニューのオムライスセットとスパゲッティナポリタンセットを注文。食後のドリンク代わりにアイスを頼みました。カウンターには常連さんらしいおっさんがいましたが、こう言った店はタバコを吸う客が多いのが難点です。店を出る頃には6組くらいの客が居て、なかなか侮れない店のようでした。

スパゲティナポリタン
スパゲティナポリタン

オムライス
オムライス
抹茶&バニラアイス
抹茶&バニラアイス
チョコ&バニラアイス
チョコ&バニラアイス

連休前

明日から大型連休なので、普通の金曜日よりも少し仕事が手間かかりました。6日の夜の仕事がある以外はフリーなのですが、特に何処かに出掛ける予定は無いゴールデンウイークです。