「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

英語演説

 米国議会での安倍首相の演説について、色々と非難やら賞賛やらあるようです。内容は気にせずに思うことは、無理して英語じゃなくても良かったのでは、と言ったところでしょうか。それでも敢えて英語での演説にしたのはそれなりの戦略があったのだろうと思いますが。

いたち川散策

 かみさんのリクエストで、いたち川の散策をする事になりました。まずは大阪屋北新町店でペットボトルの麦茶を購入。そこからまずはいたち川を北上し、すぐにいたち川と松川の合流地点に着きました。川べりに降りていくと鳩や鯉が近寄ってきたので、普段は誰かがここで餌をやっているようです。

松川いたち川合流地点
松川いたち川合流地点

鯉

 合流地点から少し松川を登るとリベット橋である桜橋があります。

リベット橋1
リベット橋1

リベット橋2
リベット橋2
リベット橋3
リベット橋3

 桜橋を後にし、再びいたち川を上って行きます。途中には延命地蔵がいくつもありましたが、「水神社」「慈母観音」「福寿不動尊」が並んでいるところもありました。久右衛門橋まで行き、そこから少し寄り道して神明社にお参り、お昼をきりん飯店で食べてから再びいたち川を下り、途中で中教院に寄り、大阪屋に戻って100円ソフトクリームを頂いていたち川散策を終えました。

延命地蔵
延命地蔵

中教院
中教院
100円ソフト
100円ソフト

きりん飯店 雪見橋店

 いたち川散策の途中で雪見橋を通った時に「きりん飯店 雪見橋店」が近くにあると言う事を思い出し、お昼はそこで食べる事にしました。11時15分から営業と言う事でしたが、店に着いたのは11時半頃で、すでに先客が2組3人入っていました。焼豚が有名なのですが、ここは敢えて店名を冠した麒麟丼をチョイス。かみさんは名物の中華丼を注文しました。先に自分の麒麟丼が出てきて、それからしばらくしてから中華丼が出てきましたが、ここはもう少し間が空かないようにして欲しかったところです。麒麟丼は、もやし・椎茸・ピーマン・豚肉が入ったもやし炒めの丼で、店名が入っている割には焼豚が全く入っていないというのもなかなか微妙なところです。かみさんから焼豚を一切れ貰いましたが、ちょっとしょっぱ過ぎで、以前に食べた時にはあまり気にならなかったのが不思議です。
 

メニュー1
メニュー1

メニュー2
メニュー2
麒麟丼
麒麟丼
中華丼
中華丼

BOOK DAY とやま

BOOK DAY とやま|本と出会う日。4/26 sun. 富山でブックイベントが開催されます!今回のテーマは「古本とカレー」!
情報源: BOOK DAY とやま|

 かみさんと娘2号に付き合って総曲輪グランドプラザでやっている「BOOK DAY とやま」に行きました。前は「一箱古本市」単独で市民プラザ前でやっていたのが、グランドプラザでやるようになり、今年はカレーとコラボしているようです。かみさんは一番の目的であるピストン藤井さんの「郷土愛バカ一代」の最新刊を一番目の客としてゲットしたり、娘2号とそれぞれ古本を入手していました。
 お昼は出店しているカレー屋のカレーを食べる事にし、かみさんと自分はキーマカレーを、娘2号は宝来カレーを頂きました。

宝来カレー
宝来カレー

キーマカレー
キーマカレー

スマートウォッチ

 AppleWatchが発売されるまでの繋ぎとして1年前に購入したSONYのSmartWatch2ですが、ベルトの穴の部分から半分裂けてしまいました。半分は繋がっているのですぐに使えなくなる訳ではないのですが、注文したAppleWatchの発送予定が6月のままなので、それまで持つのかどうか怪しいところです。それまでの間のために新しいバンドを買うのも無駄ですし…。

亀裂
亀裂

ハムザレストラン

 お昼はハムザレストランへ。家族4人が揃ってこの店に行くのは初めてですが、かみさんと自分は3回目、娘たちはそれぞれ2回目となります。今回も前回とはメニューが違っていて、手書きだったのがきちんとした印刷された冊子になっていました。自分はマトンコルマを頼もうとしたのですが、売り切れ(品切れ?)だったためマトンカラヒを、かみさんはマトンドピアザを、娘1号は日替わりランチセットを、娘2号はカリフラワーマトンを選びました。最初に入った時のイメージは払拭されて、結構お客さんが入ってくるインパキのお店になってしまいました。

マトンカラヒ
マトンカラヒ

マトンドピアザ
マトンドピアザ
カリフラワーマトン
カリフラワーマトン

ガスト

 お昼はガストへ。この店は最初は夢庵でしたが、そのうちにおはしカフェガストになり、つい先日ノーマルのガストに変わったところです。一番リーズナブルな日替わりハンバーグランチを注文。今日は木曜日なので4番の「ハンバーグ甘酢ソース&メンチカツ&3種の根菜天ぷら」でした。

ハンバーグ甘酢かけ&メンチカツ&3種の根菜天ぷら
ハンバーグ甘酢かけ&メンチカツ&3種の根菜天ぷら

多喜屋

 晩御飯はかみさんが出張から戻ってきてからという事になり、帰ってきたのが20時過ぎていた事もあり、多喜屋に行く事になりました。自分たちが駐車場に入って行く前にワゴン車も入って行ったのですが、お客ではなく買い出しに行った車が戻ってきていたようです。なので、自分たちが注文して料理が出てくるまでの間に、買い出ししてきた食料品を運び込んでいました。他に客はおらず、まさかこのタイミングで客が来るとは思っていなかったかもしれません。
 自分は青椒肉絲定食を、かみさんは麻婆豆腐定食を頼んだのですが、出てきたのは青椒肉絲ではなく野菜炒めでした。野菜炒めはこの間一人で来た時に食べたので注文する時に避けていたのですが、改めて青椒肉絲を作ってもらうのも面倒なので、野菜炒めを食べる事にしました。
 食べ終わってレジに行くとお姉さんが何かを持って来ました。てっきりオーダー間違いのお詫びの品かと思ったらそうではなくて、サプリメントの袋でした。「ナットウキナーゼ」と書いてあるのですが、効き目と実家の親に飲ませて問題無いかを教えて欲しかったようです。かみさんが「血がサラサラになる」と答えたのですが、ちゃんと伝わったのか怪しい感じもしました。袋にはDHAとEPAと言う文字と魚の絵が書いてあり、それに関してはかみさんは「青魚の…」と言ったのですがそちらの方は通じたのかもっと怪しそうです。ちなみにそのサプリはDHCの製品かと思っていたのですが、調べてみると小林製薬の「ナットウキナーゼ EPA DHA」だったようです。親御さんがワーファリンを飲んでいたりすると危ない感じもしますが、一応「納豆菌培養エキスは製造工程中でビタミンK2を取り除いています。」と書いてあるようなので、そこは心配しなくても良さそうです。30日分で1500円(税抜き)らしく、そんなに安いものでもなく、本当に実家の親御さんの健康に寄与してくれればいいのですが…。